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『レクラン・フランセ』(仏語:''L'Écran Français''、1943年 - 1952年)は、かつて存在したフランスの週刊の映画雑誌。「フランスのスクリーン」の意味。左翼的な論陣を張っていた雑誌であり、ジャン・ルノワール、ジャック・ベッケル、ジャン・グレミヨンといった、多くの映画人(仏語cinéaste)が協力していたことで知られる。'L'Écran Français''、1943年 - 1952年)は、かつて存在したフランスの週刊の映画雑誌。「フランスのスクリーン」の意味。左翼的な論陣を張っていた雑誌であり、ジャン・ルノワール、ジャック・ベッケル、ジャン・グレミヨンといった、多くの映画人(仏語cinéaste)が協力していたことで知られる。'、1943年 - 1952年)は、かつて存在したフランスの週刊の映画雑誌。「フランスのスクリーン」の意味。左翼的な論陣を張っていた雑誌であり、ジャン・ルノワール、ジャック・ベッケル、ジャン・グレミヨンといった、多くの映画人(仏語cinéaste)が協力していたことで知られる。 == 概要・略歴 == *1943年創刊。 *現在見られる最初の号(第1号)は1945年7月4日号であり、最終号(第348号)は1952年3月12日号。しかし第1号の表紙には「3年目(TROISIÈME ANNÉE)」とはっきりと印刷されている〔L'Écran Français n° 1, page 1 (parution: 04/07/1945) 第1号表紙、仏語〕。 *協力者のなかには、当時すでに故人となっていたギヨーム・アポリネールやロラン・バルト、アンソニー・バージェスの名が見られる〔仏語版WikipediaL'Écran Français Version actuelle (2 août 2006 à 13:32) par Ji-Elle, Miniwark, Ripounet, Antoinel, etc.の記述より〕。主力執筆者は、ジョルジュ・サドゥール、ルイ・ダカンら。 *1948年、同誌にアレクサンドル・アストリュックが『カメラ=万年筆、新しき前衛の誕生(''Naissance d'une nouvelle avant-garde : la caméra-stylo'')』を発表。本論は、同誌に寄稿していたアンドレ・バザンの共感を呼び、多くのシネフィルに衝撃を与え、やがてのちの「作家主義」の思想的源泉となった。 *映画雑誌として、あまりに巨大な存在であったので、『レクラン』誌に対抗すべくさまざまな雑誌が創刊された。1928年に創刊したものの第二次世界大戦中に廃刊しており、戦後、ジャン=ジョルジュ・オリオールとジャック・ドニオル=ヴァルクローズが復刊させた『ラ・ルヴュ・デュ・シネマ』誌(1928年 - 1931年/1946年 - 1950年)、エリック・ロメールが主宰した「シネクラブ・デュ・カルティエ・ラタン」の機関誌として登場した『ラ・ガゼット・デュ・シネマ』誌(1950年5月 - 11月)、また、『レクラン』誌に執筆していたジャン=シャルル・タケラがアンリ・コルピと創刊した『シネ・ディジェスト』など。『レクラン』誌に執筆していたバザンとアストリュックが同誌を出て、オリオールの死後廃刊した『ルヴュ』の復刊を目指しドニオル=ヴァルクローズらとともに奔走し『カイエ・デュ・シネマ』誌を1951年4月に創刊、その翌1952年には、『レクラン』誌は終焉を迎えてしまう。 *1952年3月12日号をもって廃刊。フランス共産党の文芸新聞『レ・レットル・フランセーズ ''Les Lettres françaises''』(編集主幹ルイ・アラゴン、在任1953年 - 1972年)に吸収される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レクラン・フランセ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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