|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
レコードレーベル(、)とはレコードの盤面中央部に貼付される、曲目、音楽家、レコード会社名などのクレジットが記載されたラベル紙(label、)を原義とする。転じて、レコード会社(音楽ソフトを制作・発売する会社)や、更にその中で音楽的方向性やライセンサーによって分かれるセクション(例:エイベックス内のtrax・tuneなど)やレコード事業部門を指す。 == 概要 == 歴史のあるレーベルにはブランド的価値が発生するが、固定されたイメージ(所属アーティストが特定ジャンルに偏っている、など)がつきまとうこともある。そのため、ブランド戦略の一環として新規レーベルが作られることもある。先述のように特定ジャンル向けにレーベルが制定され、あたかも新しいレコード会社に単一ジャンルのアーティストが多数所属しているように見せることでブランドを構築する手法がとられる。 また、マネージメントやプロデューサなどがレーベルとして独立させ、原盤権などを分離するケースも多い。 一組のプロアーティストやアマチュアのためにレーベルを制定することもある(プライベートレーベル)。 所属するミュージシャンの音楽とそのジャンル、方向性、規模を作品以外で端的に示す指標であるとも言える。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レコードレーベル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|