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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ベース : [べーす] 【名詞】1. base 2. bass 3. cavity base (歯科:土台) ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
レッチュベルクベーストンネル (Lötschberg-Basistunnel: LBT) は、スイスのアルプトランジット計画により建設された鉄道トンネル。レッチュベルク基底トンネル、レッチベルク(ベース)トンネルともいう。ベルン州(Bern)フルティゲン(Frutigen)とヴァレー州(Valais)ラロン(Raron)を結ぶ。2005年4月28日に貫通し、2006年に工事が完成、2007年6月15日に運行を開始し、2007年12月9日から全面的な利用が開始された。 基底を意味するベースを付けて呼ぶ場合とそうでない場合があるが、レッチュベルクトンネルも存在するためこのページではレッチュベルクベーストンネルと呼ぶことにする。 このトンネルは、これまでのレッチュベルクトンネルが手狭になったために建設され、古いトンネルの下400mを通っている。アルプス山脈を貫く形で建設された。全長34.6kmのトンネルは、陸上トンネルとしては、それまで1位だった岩手一戸トンネルを抜き世界最長となった。(海底トンネルを含むと青函トンネルが世界最長、また開通時点ではなく貫通時点で考えると、八甲田トンネルが2か月間だけ世界最長陸上鉄道トンネルであった)。 == プロジェクト == レッチュベルクベーストンネルは、スイス国内を通行する道路交通を緩和するために建設された。ドイツ国内で列車に車両を搭載し、スイスを通過してイタリアで降車させる運用が考えられている。また所要時間が半減することになるため、ドイツの旅行者がスキーリゾートに行きやすくなり、ヴァレー州がベルンへの通勤圏内となるという効果を持っている。総工費は8億4000万ドルの予算超過を含んで約35億ドル(約4000億円)。 アルプトランジット計画では同じようなトンネルとしてゴッタルドベーストンネル(Gotthard-Basistunnel)(ゴッタルド基底トンネル、全長57kmで完成すれば青函トンネルを抜き陸上・海底トンネルの双方で世界最長となる)も建設中でこちらは2018年開通予定である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レッチュベルクベーストンネル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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