|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 系 : [けい] 1. (n,n-suf) (1) system 2. lineage 3. group 4. (2) type of person 5. (3) environment 6. (4) medical department (suf) ・ 電車 : [でんしゃ] 【名詞】 1. electric train ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
レンフェ103系電車 () はスペインのレンフェ (Renfe) が運行する高速列車AVE用の動力分散方式高速鉄道車両で、ICE 3をベースとしたシーメンスの製造する高速鉄道車両のブランドであるVelaro初のシリーズである。 == 歴史 == シーメンスは2001年3月24日にRenfeによる競争入札でマドリード=バルセロナ高速鉄道線用の高速鉄道用車両の半数にあたる32編成の受注を獲得し、ドイツ鉄道 (DB) の高速列車ICEで運用されているICE 3を仕様変更した車両を提供することになった。ICE 3からの変更点は、マドリード - バルセロナ間651km・2時間30分運転を実現するために、ICE 3の8,000kWから8,800kWへの編成出力の増強や起動加速度の向上、冬場寒冷になる山地や、夏場に40°C近くの高温になる気温などスペイン特有の気候に合わせて空調機能の強化などが図られている。また、ICE 3で採用されていた渦電流ブレーキは信号システムに悪影響を及ぼすため装備されず、高速域からの減速は回生ブレーキが採用されている。 従来、ICE 3はドイツに本拠地を置く鉄道車両メーカーや部品メーカーの共同製品であったが、それらのメーカーはシーメンスに対しては103系向けの部品やライセンスを提供することを拒否した。そのため、シーメンスは欠落した構成部分の再開発をする必要があり、結果として納期遅延が発生し2,100万ユーロを支払った。しかしながら開発終了後に、シーメンスは高速鉄道車両の確固たる技術を有することとなった。 103系は350km/hでの走行が証明されている。2006年7月16日にマドリード - サラゴサ間での試験走行で、005編成が403.7km/hを記録した。これは、スペインの鉄道においては通常列車編成での最高運転速度記録達成となった。2005年12月23日、Renfeはさらに10編成(シーメンスでの名称はVelaro E2)の追加発注を行い、2010年時点では26編成が営業運転に使用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レンフェ103系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|