翻訳と辞書
Words near each other
・ レンピーラ
・ レンピーラ県
・ レンフィルム
・ レンフェ
・ レンフェ100系
・ レンフェ101系
・ レンフェ102系
・ レンフェ103系電車
・ レンフェ104系電車
・ レンフェ112系
レンフェ120形電車
・ レンフェ120系電車
・ レンフェ130系
・ レンフェ251形電気機関車
・ レンフェ252形電気機関車
・ レンフェ279形電気機関車
・ レンフェ289形電気機関車
・ レンフェ440系電車
・ レンフェ446系電車
・ レンフェ447系電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

レンフェ120形電車 : ミニ英和和英辞書
レンフェ120形電車[くるま]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

レンフェ120形電車 ( リダイレクト:レンフェ120系電車 ) : ウィキペディア日本語版
レンフェ120系電車[れんふぇ120けいでんしゃ]

レンフェ120系電車()はスペインの国営鉄道会社レンフェアルビアで運行を行っているCAFのモニター付軌間可変車軸(Bogie Rodadura de Ancho Variable,BRAV)を採用した軌間可変電車編成(EMU)である。
== 概要 ==
本形式は、高速新線の標準軌と在来路線の広軌(イベリアゲージ)間に設けられた切替区間を停車することなく、1分間で台車の軌間変更を行うことが出来る。104系電車をベースにしており、4両編成全車が電動車である。駆動用電動機は各車両の床下に2台装架されている。軌間可変は車軸に沿って車輪が移動する方式が採用され、車軸はスプラインで駆動力を伝達する。120系は高速新線と在来路線の両区間を走行出来るよう軌間可変が可能な他に、複電圧に対応しており、高速新線上では最高250km/h、在来路線上では220km/hでの走行が可能である。短い4両編成の構成によって高速新線から在来路線区間へのきめ細かい輸送に対応している。
レンフェでは57編成を発注し、2005年より1次車12編成の受領を開始した。続いて、2次車以降の45編成を順次受領している。現在、29編成が運用に就いており、アトーチャ駅 - フランサ駅間にマドリード=バルセロナ高速線(LAV Madrid-Barcelona)経由で2005年以降投入されている。2008年以降、若干の編成は490系を使用し輸送力が不足気味のアラリスの増強用に運用されている。編成定員は237名で、ビジネスクラスにあたる1等車のプレフェレンテ(Preferente)が81名、エコノミークラスにあたる2等車のトゥリスタ(Turista)が156名の構成である。他にカフェテリアの飲食設備を備えている。座席にはコンセントプラグを装備しておらず、カフェテリアと客室に清掃用などに使う220V/16Aの業務用プラグを備えている。
2008年9月15日より120系によるマドリード - バレンシア/カステリョン - マドリード間の運用が130系に置き換えられた。120系の新たな運用区間であるバルセロナ - ビーゴ間では高速新線経由で従来の急行列車に比べると片道2時間30分ほどの所要時間の短縮となっている。2006年後半からトルコ高速鉄道アンカラ - イスタンブル用に10編成が輸出され、トルコ国鉄 HT65000系電車として導入された。これらは軌間可変電車ではなく標準軌専用で最高速度260km/hの高速車両として導入されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「レンフェ120系電車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 RENFE Class 120 / 121 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.