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レンフェ251形電気機関車(''Serie 251 de Renfe'')はレンフェのヒホン・レオン間の自然条件が厳しい路線に特化して設計された電気機関車である。172kmの曲線が続く区間のうち、350箇所の区間は曲率半径が300 - 350mとより厳しくなっている。また、標高1,021mから1,270mを超える山岳区間を走行するため、出力も求められており、251形電気機関車はスペインでは出力が高い電気機関車の一種でもある。 == 概要 == 機能面は日本国鉄のEF66形電気機関車に直接由来しており、車体のデザインも類似している。機関室に空調と防音装置が装備され、2つの前窓には、16mmのシールドが施されている。椅子とデスクは、人間工学的な研究がなされた物が使用され、機関室は5つに分割されている。 前後の両端は補助設備の収納で、そこでは電動機も保護されている。屋根は、クレーンによってメンテナンスのためのいくらかの機器を取り外し可能な5つのセクションに分割されている。制御方式はチョッパ制御となっている。全部で30両が製造された。 279形と共に、日本からやって来た機関車と言う事から、"Las Japonesas"(ラス・ハポネサス)の愛称で親しまれている。 *251-001 : 三菱電機 1982年 *251-002 : 三菱電機 1982年 *251-003 : CAF 1982年 *251-004 : MACOSA n° 691/1983年 *251-005 ・ 006 : CAF 1982 *251-007 ・ 008 : MACOSA n° 692 ・ 693/1983 *251-009 ・ 010 : CAF 1982 *251-011 ・ 012 : MACOSA n° 694 ・ 695/1983 *251-013 ~ 016 : CAF 1982 *251-017 ・ 018 : MACOSA n° 696 ・ 697/1983 *251-019 ~ 022 : CAF 1983 *251-023 ・ 024 : MACOSA n° 698 ・ 699/1983 *251-025 ~ 028 : CAF 1983 *251-029 : MACOSA n° 700/1984年 *251-030 CAF 1983 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レンフェ251形電気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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