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レンフェ440系電車は1972年から1975年までのレンフェ戦略計画 (Plan Estratégico de Renfe) の目的達成のために製造された電車である。1974年から製造され、1975年からRenfeに引き渡された。同年より運用に就き、1160kWの出力と140km/hの最高速度を活かし、30年間に渡り中距離列車及びセルカニアスの柱として運用された。本系列は両端に運転台を持つ1M駆動の3両編成の電車である。スペイン各地の多くの線区で運用された。 == 歴史 == 1970年代初頭、セルカニアス (通勤列車) とレヒオナル (普通列車) は1500V車であった433系及び434系、速度及び設備の面で既に時代遅れとなっていたスイス製及びそのライセンス生産の436・437・438系、130km/h対応になっていたが旅客サービス面では編成数が不足していた439系によって運行されていた。 この経緯を踏まえた1972年の戦略計画では幹線路線網の最高速度を140km/hに引き上げ、大都市圏のセルカニアスを改善する事とされ、合計255編成の440系が投入された。よって、440系はこの速度に達し、高加速を得るために強力なモーターを一機搭載ている。 225編成はいくつかのロットに分けて納入され、1985年まで新製が続けられた。それぞれのロットにはいくつかの外観的・技術的相違がある。 旅客の快適性の面でもまた改善されている。低い4つの客用扉を各車両に配し、新しい空気バネを採用し、初期ロットでは「skay」椅子であったものを、最終ロットではより現代的な区切られた椅子とした。また補助装備や安全面での様々な改善も見られ、電磁空気ブレーキや保安装置ASFAを装備し、他列車との間のTren Tierraシステム (列車無線) も1980年より装備する。 80年代末期から90年代初頭に掛けてセルカニアスはより多くの編成を必要とした。本形式はレヒオナル (中距離普通列車) 運用に割り当てられていたが、セルカニアスにも投入されたため、代わりに現役最古参の電車である432系がレヒオナルに投入された。 セルカニアスへの新形式446系・450系の投入により、得られる余裕により、いくつかの編成は印象を一新する大改造を受けた。車両間の仕切りを取り去り客室を一体化し、車内・車外にLEDの案内装置を設け、音声装置・新たな椅子・空調を装備した。 1996年から2005年にかけて、チリに20編成、ブラジルに48編成が売却され、休車中の6編成も売却される。レヒオナル用としてRenfeに残る続けるのは合計181編成である。うち未更新車は21編成のみである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レンフェ440系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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