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ロイス・ウェバー : ミニ英和和英辞書
ロイス・ウェバー[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ロイス・ウェバー : ウィキペディア日本語版
ロイス・ウェバー[ちょうおん]

ロイス・ウェバーLois Weber, 1881年6月13日 - 1939年11月13日)は、アメリカ合衆国女優映画監督脚本家映画プロデューサーである。1914年(大正3年)に監督作『ヴェニスの商人』を発表、初めて長篇劇映画を演出した女性監督として知られる〔Lois Weber, Internet Movie Database, 2010年4月2日閲覧。〕。出生名はフローレンス・ピーツFlorence Pietz)〔。
== 人物・来歴 ==
1881年(明治14年)6月13日、アメリカ合衆国ペンシルベニア州アレゲニー(現在の同州ピッツバーグノースサイド)に生まれる。
長じて、同地で卓越したピアニストになるが、家出をし、歌い手としてのキャリアを求めようとニューヨーク市へと移った。実家を離れてからのウェバーは貧困の中に暮らし、街頭での福音伝道者として働き、ニューヨークやピッツバーグで説教をし賛美歌を歌った。1905年(明治38年)、ゴーモンの米国部門に演技者として入社、翌1906年(明治39年)には、同社のマネージャーであったフィリップス・スモーリーと結婚した〔。
1908年(明治41年)には、''Hypocrites'' と題する脚本を執筆し、映画作家・アリス・ギィ=ブラシェの夫であるハーバート・ブラシェが監督した。''Hypocrites'' は、1915年(大正4年)にウェバーが脚本を執筆し、監督し、プロデュースし、主演した映画と同一のタイトルであり、同作は、当時にしては大胆に考察された社会的主題、道徳的レッスンを目指したものであった。そのような映画と主題には、人工妊娠中絶避妊を扱った『暗中鬼』、死刑制度を扱った '' The People vs. John Doe''、アルコール使用障害薬物依存症を扱った ''Hop, the Devil's Brew'' (いずれも1916年)等がある。主題が議論を巻き起こしたおかげで、ウェバーの監督作の多くは興行的に成功を収めた。
1916年(大正5年)には、ウェバーは、ユニバーサル・フィルム・マニュファクチュアリング・カンパニー(現在のユニバーサル・ピクチャーズ)社内でももっとも高給をとる監督になり、同年、ロシア出身のバレリーナであるアンナ・パヴロワの映画デビュー作、ユニバーサル特作映画『ポルチシの啞娘』を監督した〔''The Dumb Girl of Portici '', silentera.com , 2010年4月6日閲覧。〕。翌1917年(大正6年)には、自らの製作会社ロイス・ウェバー・プロダクションズを設立している。ウェバーは、当時女性でただひとり、アメリカ映画監督協会の会員であることを許されていた。この時期のウェーバーのもっとも成功した作品は、クレア・ウィンザールイス・カルハーンが主演した『汚点』である。同作は、パラマウント映画が配給した5作のウェバー作品の1作である。
1925年1月、500万ドルをかけた人気小説の映画化の焼き直しのためカール・レムリに雇われウェバーは再びユニバーサルに戻った〔Shelley Stamp, "Lois Weber in Jazz Age Hollywood" , ''Framework: The Journal of Cinema and Media'' 52.〕〔"Lois Weber Engaged", ''Moving Picture World'' (January 31, 1925):487; "Universal Program Running High", ''Los Angeles Times'' (January 23, 1925):A9.〕。毎年ユニバーサルはロン・チェイニー主演の『』(1923年)、『オペラの怪人』(1925年)など巨額を投じた大作を製作していた〔David Pierce, 'Carl Laemmle's Outstanding Achievement': Harry Pollard and the Struggle to Film "Uncle Tom's Cabin", ''Film History'' 10:4 (1998):459.〕。低評価により、同年9月の再公開に合わせてウェバーとモウリス・パイヴァーが『オペラの怪人』の編集に任命された〔Robert S. Birchard, ''Early Universal City'' (Arcadia Publishing, 2009):111.〕。
1920年代(大正10年代)に入ると、ウェバーの運命に変化を来たした。自社を手放し、1922年(大正11年)には虐待とアルコール依存に溺れるスモーリーと離婚するに至り、ウェーバーは神経衰弱を患うことになる。ハリー・ガンツと1926年(大正15年)に結婚したが、1935年(昭和10年)には離婚している。手がけた最後のサイレント映画は、1927年(昭和2年)に発表した『歓楽地獄』と ''The Angel of Broadway'' であった。
最後の監督作は1934年(昭和9年)の ''White Heat'' で、砂糖プランテーション農場における異人種(白人と非白人)間結婚の話であった。同作はほとんど収入を得られず、その後のウェバーはユニヴァーサル社でスクリプト・ドクターの仕事を見つけるくらいしか仕事はなくなってしまった。
1939年(昭和14年)11月13日カリフォルニアロサンゼルス市ハリウッドで死去した。満58歳没。財産もなく、子どもももたなかった。映画産業への貢献を称え、ハリウッド大通り6518番地のハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに星を刻んだ。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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