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ロケーション・ハンティングとは、映画やテレビの制作において、主に屋外のロケ地を探すことを指す和製英語である。略称は「ロケハン」。 == 概要 == ヘンリー・小谷がアメリカから持ち込んだ片仮名映画用語の一つで、それまでは「ロケ探し」といわれていた〔田中純一郎『日本映画史発掘』 冬樹社、1980年、160-161頁〕。 原作がある場合でも、映像の作り手の意向・予算の都合等により原作とは異なる地域でロケーション・ハンティングが行われることがある。映画、テレビドラマなどでは複数回に分けてロケーション・ハンティングを行う。 候補地の選定は、ラインプロデューサー、制作担当を頂点とするパートである制作部がまず「下見ロケハン」、「ロケ交渉」を行う。制作部がスチル写真やビデオで現場を撮り、諸条件含めてメインスタッフ(監督、撮影技師、照明技師、美術デザイナー、録音技師、チーフ助監督)にプレゼンを行い、メインスタッフによるロケハン(メインロケハン)を行う。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロケーション・ハンティング」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Location scouting 」があります。 スポンサード リンク
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