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ロシア製品不買運動(ロシアせいひんふばいうんどう)は、ウクライナにおいて、ロシア製品のボイコットを呼びかける非暴力抵抗運動 (nonviolent resistance) で、ウクライナ語では、そのスローガンから「ロシア製品を買うな!」を意味する「」、ないし、「ロシア製品をボイコットしよう!」を意味する「」と称される。この抗議活動が始まったのは2013年8月14日であったが、これはロシアによるウクライナに対する禁輸措置 (Russian Federation trade embargo against Ukraine) への反動として生じたことであった。この運動は、ソーシャルメディアの「 (Vidsich)」を通して組織された〔。運動は、大量に配布されたリーフレットや、ポスター、ステッカーなどにも広げられ、45以上の都市や町で展開された。2013年11月にユーロマイダンのデモ活動が始まると、その陰は薄れたが、2014年3月2日にクリミア危機 (Crimean crisis) が起こり、さらにロシアによるウクライナへの軍事介入 (Russian military intervention in Ukraine) が起こると、不買運動も新たに息を吹き返した。 == 原因 == 活動家たちが主張するところでは、この運動はロシアがウクライナに対して仕掛けてきた「肉戦争」、「チーズ戦争」、「チョコレート戦争」といった一連の経済戦争への応答であるという〔。2013年8月14日に、ロシア連邦税関局 (、Federal Customs Service of Russia) は、ウクライナの輸出業者すべて「リスクにある」と認定し、ウクライナからロシアへの輸入を事実上封鎖していた〔。税関では、ウクライナ製品を搭載した何百もの貨物トラックや貨物列車が、大渋滞をおこした〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロシア製品不買運動」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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