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ローチュス号事件は、1926年8月2日に公海上で起きた、フランス船「ローチュス号」とトルコ船「ボス・クルト号」の衝突事件である〔田中(2009)、7頁。〕。事件後、船舶乗組員に対する裁判管轄権をめぐりフランスとトルコは対立し、やがて両国は常設国際司法裁判所(PCIJ)に付託することで合意に至ったが〔、このPCIJにおける判決は、国際法で禁止されない行為は許される、という命題を示した判例として後にたびたび引用されることとなった〔田中(2009)、10頁。〕。 == 事件の概要 == 1926年8月2日、コンスタンティノープル港に向かっていたローチュス号とボス・クルト号が公海上で衝突し、沈没したボス・クルト号のトルコ人乗組員と乗客8名が死亡した〔奥脇(2001)、42頁。〕。ローチュス号はその後目的地のコンスタンティノープル港に着いたが、トルコ警察はローチュス号に乗船して船内の調査を行い〔、ローチュス号のフランス人当直士官ドゥモンとボス・クルト号ノトルコ人船長ハッサン・ベイを故殺の容疑で逮捕した〔。ドゥモンはトルコの裁判所の管轄権の有無を争ったが〔、イスタンブール刑事裁判所は両名に有罪判決を下し、禁固刑と罰金を命じた〔。フランスは、トルコ当局には両名を訴追する裁判管轄権はないとして抗議、その後1926年10月12日、両国の合意のもと常設国際司法裁判所(PCIJ)に付託されることとなった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ローチュス号事件」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Lotus case 」があります。 スポンサード リンク
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