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ロックマンワールド4 : ミニ英和和英辞書
ロックマンワールド4[ろっくまんわーるどふぉー]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ロック : [ろっく]
  1. (n,vs) (1) lock 2. (2) rock 3. (P), (n,vs) (1) lock/(2) rock
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ロックマンワールド4 : ウィキペディア日本語版
ロックマンワールド4[ろっくまんわーるどふぉー]

ロックマンワールド4』(ロックマンワールドフォー、ROCKMAN WORLD 4)は、1993年10月29日カプコンから発売されたゲームボーイ専用のアクションゲームである。
== 概要 ==
ゲームボーイのロックマンシリーズ第4作目。ベースとなる作品は『ロックマン4』(以下『4』)と『ロックマン5』(以下『5』)。
本作は以下のように、前作以前よりもナンバリング作品(以下、最初に発売された機種であるファミリーコンピュータからとって「FC版」と表記)に忠実な部分が増えている。
* オープニングのストーリーデモの導入
* カプセル移動による選択ステージボスとの再戦(ボスラッシュ)の採用
* ボス再戦時以外のBGMはベース作品に忠実
* 後半ステージに進んでも前半ステージに戻り再挑戦することが可能になった
またオリジナルの要素としては、以下のような斬新なシステムが数多く取り入れられている。
* スーパーロックバスターの仕様変更
 * 出力が高すぎるという設定から最大チャージショットを放つと、ロックマンが若干後退する。
 * チャージ中に攻撃を受けても、チャージが解除されなくなった。
* 後の作品のネジによるアイテム交換の前身となる「Pチップでのアイテム交換システム」の採用
* 「エネルギーバランサー」の登場
* バスターがパワーアップする裏要素
* 4つ集めるとE缶一つになるE缶(小)の登場
* 特殊武器の用途の拡張
* 敵が一体も出ない脱出を目的とした緊迫したステージの登場
総じて、FC版にはなかった新たな試みが取り入れられながらも、単なる番外編に留まらない作品に仕上げられている。
パスワードには、同社から発売されたゲームボーイ版『バイオニック コマンドー』と同じシステムが使われている(この作品と『ロックマンワールド5』のみ、ロックマンシリーズでは残機数もパスワードで記録される)。
この作品から、『5』から登場したビートも登場するが、前半の『4』のボスのステージに、1つずつあるプレートを取るとビートが完成する(プレートを全て集めて、ステージクリアすると通常の武器習得デモとはBGMが異なる専用の習得デモが用意されている)。また、『5』のボスのステージにも1つずつプレートがあるが、それらのプレートは、全部取らないとワイリーステージに行けないという設定になっている。
前作でロックマンキラー(パンク)を倒した状態で、ワイリーステージでゲームオーバーになりステージセレクトを選ぶと、ロックマンキラーの武器(スクリュークラッシャー)を入手したままパンクと再戦できてしまう事があった為か、今作では二回目のバラードを撃破した後にゲームオーバーになると、そのままコンティニューかライト研究所を経てコンティニューかを選ぶ仕様になっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ロックマンワールド4」の詳細全文を読む




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