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ロリス・レッジャーニ : ミニ英和和英辞書
ロリス・レッジャーニ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ジャー : [じゃー]
 【名詞】 1. jar 2. (n) jar
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ロリス・レッジャーニ ( リダイレクト:ロリス・レジアーニ ) : ウィキペディア日本語版
ロリス・レジアーニ[ちょうおん]

ロリス・レジアーニ ( ''Loris Reggiani'', 1959年10月7日 - ) は、イタリアフォルリ出身の元モーターサイクルロードレースライダーロードレース世界選手権で、主にアプリリアのマシンを駆って活躍した。
== 経歴 ==
イタリアの国内選手権と並行して、からミナレリのマシンでロードレース世界選手権125ccクラスに参戦を開始する。デビューイヤーに初優勝を遂げ、5回表彰台に立つ活躍を見せた。翌にはシーズン2勝、アンヘル・ニエトに次ぐシリーズランキング2位の成績を残した。
には最高峰500ccクラスにステップアップし、ロベルト・ガリーナのチームでスズキRGΓ500を駆った。しかしホッケンハイムで3位表彰台に立った以外は満足な結果は残せず、には250ccクラスに戻ることになった。
には、この年からグランプリに参戦を開始したアプリリアのマシンを駆った。ロータックス社製のエンジンを搭載したこのマシンで、レジアーニは2度表彰台を獲得、シリーズランキングは6位と、参戦初年度としては良好な成績を残した。
そして、第12戦ミサノで、レジアーニはアプリリアにグランプリ初優勝をもたらした。イタリアのメーカーのマシンに乗ったイタリア人が250ccクラスで優勝を果たすのは、にグラツィアーノ・ロッシモルビデリで勝って以来のことだった〔http://www.aprilia.com/en-US/Racing/History/13251/1987.aspx〕。
その後レジアーニはにホンダに乗った以外は、一貫してアプリリアに乗り続けることになった。がレジアーニにとってのベストシーズンとなり、13戦中2勝、10戦で表彰台に立つ強さを見せ、ホンダのルカ・カダローラに次ぐシリーズランキング2位の成績を収めた。翌にもアプリリアのエースライダーとしてヤマハの原田哲也、ホンダのロリス・カピロッシとタイトル争いを展開し、シリーズ3位に入った。
からレジアーニは500ccクラスに復帰し、アプリリアのVツイン・380ccマシン(250ccマシン用のエンジンを拡大したもの)を駆ることになった。初年度は開発不足で苦戦したが、翌にはコンスタントにポイントを獲得し、500cc4気筒勢に割って入る、シリーズランキング10位という成績を収めた。レジアーニはこの年をもって現役を引退した。
引退後はイタリアでのMotoGP中継でコメンテーターを務める等、ジャーナリストとしてグランプリに関わっている〔http://www.motogp.com/ja/node/491391〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ロリス・レジアーニ」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Loris Reggiani 」があります。




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