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ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道 (London and North Eastern Railway, LNER) は、1921年鉄道法 (Railways Act 1921) により成立したイギリスの四大鉄道会社の一つで、四社中第二位の規模を有していた。1923年1月1日から国有化される1948年1月1日まで存続し、国有化後はイギリス国鉄のイギリス国鉄東部局 (Eastern Region)、北部局およびスコットランド局 (Scottish Region) の一部へと分割された。 当初 16 年間は、サー・ラルフ・ウェッジウッド (Ralph Wedgwood) が LNER の総支配人を務めた。 == 構成 == LNER は多数の構成鉄道会社を統合して誕生したが、主要な鉄道会社は以下のとおり。 * グレート・イースタン鉄道 (Great Eastern Railway) * グレート・セントラル鉄道 (Great Central Railway) * グレート・ノーザン鉄道 * グレート・ノース・オブ・スコットランド鉄道 (Great North of Scotland Railway) * ハル・アンド・バーンズレイ鉄道 (Hull and Barnsley Railway) * ノース・ブリティッシュ鉄道 (North British Railway) * ノース・イースタン鉄道 (North Eastern Railway) 総路線長は6,590マイル(10,605km)であった。ノース・イースタン鉄道の規模が1,757マイル(2,828km)と最大であり、他にはノース・ブリティッシュ鉄道が1,378マイル(2,218km)、ハル・アンド・バーンズレイ鉄道が106.5マイル(171km)であった。 LNER はこの他、下記を有していた: * 蒸気機関車7700 輌、客車20,000 輌、貨車29,700 輌、電車140輌、電気機関車6輌、レイル・モーターカー1 輌 *タービン船6隻、その他蒸気船36隻、河川用船舶および湖水蒸気船多数など * ドックおよび港 20箇所、イングランド北東沿岸の港、スコットランド東部の港、ハーウィッチ (Harwich) 及びロンドンの国際港 * その他埠頭、桟橋 * ホテル 23軒 ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道と共同で、LNER はイギリス最大の合弁鉄道であるミッドランド・アンド・グレートノーザン合弁鉄道を有していたが、その大部分は LNER の路線と競合していた。1936 年に、この合弁鉄道全体が LNER の鉄道網に組み込まれた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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