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ロンドン地下鉄1959形電車(英:London Underground 1959 Stock)は1959年12月14日にロンドン地下鉄ピカデリー線で営業運転を開始した電車。ノーザン線に転用されたのち、2000年1月27日まで使用された。ロンドン地下鉄の2種類ある車両サイズのうち、小さいほうのサイズの車両群に属する。本項では本形式の試作車であるロンドン地下鉄1956形電車および本形式とほぼ同形態、仕様でセントラル線で使用されたロンドン地下鉄1962形電車についても併せて記載する。3形式合計で1256両が製造された。 == 概要 == === 登場の背景 === 第2次世界大戦により工事が中断された新規路線の建設が戦後に再開され、延伸区間分の所要車両増加分は戦争中に余剰となり保管されていた車両でまかなわれた。これらの車両には営業運転への復帰に先立って修繕が行われたものの、屋外で保管されていたために信頼性が他の車両に比べて低いものが少なくなかった。車両の信頼性向上と輸送力増強のため1938形電車を改良した1952形電車を100編成製造することが1948年に計画され、実物大モックアップが作成されたが、車両製造着手前に乗客数が減少に転じ、1952年に計画は中止された。元遊休車両の信頼性問題は解決されずに残ったため、1954年に再び新型車両をピカデリー線に投入し、同線で戦前、戦中を通じて運用されていた信頼性に大きな問題がない旧型車両を他線に転用する計画が立案された。新型車両は1938形電車を基本としつつ、アルミ車体、ゴムマウント台車、車側灯、室内蛍光灯など各種新機軸を採用していたため、運用試験、乗務員、車両検査員の習熟を目的として1956形7両編成3本が1本ずつ3社に発注された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロンドン地下鉄1959形電車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 London Underground 1959 Stock 」があります。 スポンサード リンク
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