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ロンドン地下鉄1983形電車(英:London Underground 1983 Stock)は1984年から1998年まで使用されたロンドン地下鉄のジュビリー線用の電車である。ロンドン地下鉄の2種類ある車両サイズのうち、小さいほうのサイズの車両群(チューブ)に属する。 == 概要 == 1983形電車はジュビリー線で運用されていた1972形電車2次車を置き換え、1972形電車をベーカールー線に転用する目的で製造され、同時期に製造されたディストリクト線用D78形電車のチューブ版と位置付けられることが多い。当初はジュビリー線の延伸に合わせて60編成以上の製造が計画されたが、チャリング・クロス以南の延伸が中止されたこと、1980年代中期の乗客減により、3両ユニット2組を組み合わせた6両15編成が1次車(batch I)として製造され、1984年から1985年にかけて投入された。その後1980年代後期に乗客数が上向いたことから、16編成と3両の2次車(batch II)が追加製造され、1987年から1988年にかけて入線した。1993年にジュビリー線の延伸が決定すると、当初1983形電車に更新工事を施して延伸区間用に新製される1996形電車と併せて使用されることが計画されたが、主電動機、補助電源用電動発電機などに問題を抱え、片開き扉のため乗降に時間がかかる1983形電車に中央扉の両開き扉化等の大規模な更新工事を施した場合、車両新製と10%程度しか費用が変わらないと試算されたことから、1983形電車は全車が1996形電車に置き換えられ、1998年7月までに運用からはずされた。2次車を中心に多くの編成がロンドン各地に留置され、ピカデリー線への転用なども検討されたが、実現することのないまま2008年現在も一部の車両が残存している。本文中の車両形式略号などはロンドン地下鉄の車両形式および車両番号の付与方法を参照のこと。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロンドン地下鉄1983形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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