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ロン・ミュエク(Ron Mueck, 1958年 - )はイギリスで活躍するオーストラリアのハイパーリアリズム(:en:Hyperrealism (painting))彫刻家。ミュエックとも表記される。 ==経歴== ミュエクは最初、児童向けテレビ・映画のためのモデルやパペットを作っていた。有名な作品としては『ラビリンス/魔王の迷宮』(1986年)があり、ミュエクは声優としてもルドの声をあてている。 その後、ロンドンで自分の会社を立ち上げ、広告用の写実的なプロップ(小道具)やアニマトロニクスを制作した。プロップは非常に精密であるが、反対側のごちゃごちゃした構造を隠すアングルから撮られた写真のようにデザインされていた。しかしミュエクはどのアングルから見ても完璧なリアルな彫刻を作りたいと思っていた。 1996年、義母のポーラ・レゴの協力を得てミュエクは美術界に転身し、ヘイワード・ギャラリーでのレゴのタブローの一部として、小さなフィギュアを制作した。レゴはミュエクをチャールズ・サーチ(:en:Charles Saatchi)に紹介し、サーチはすぐにミュエクが気に入り、ミュエクの作品の収集と委嘱をはじめた。そして出来上がったのがミュエクの名を一躍世間に知らしめた『デッド・ダッド』で、これは翌1997年、ロイヤル・アカデミーのセンセーション展(:en:Sensation (exhibition))に出品された。『デッド・ダッド』はシリコン製のミクスドメディア彫刻で、ミュエクの父親の死体を2/3スケールでぞっとするほどリアルに再現したものである。この作品の仕上げにミュエクは自分の髪の毛を使ったが、それをやったのはこの作品だけである。 ミュエクの彫刻は人間の肉体を微細に再現してはいるが、不安で不調和な視覚的イメージを生み出すため、大きさについては工夫をしている。ミレニアム・ドームの目玉で、後にヴェネツィア・ビエンナーレでも展示された『ボーイ』(1999年)は高さが5mもある。 2002年、ミュエクの彫刻『プレグナント・ウーマン』を、オーストラリア・ナショナル・ギャラリー(:en:National Gallery of Australia)は800,000オーストラリア・ドルで購入した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロン・ミュエク」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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