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ロータス・E20 (Lotus E20) は、ロータスF1が2012年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。 == 概要 == ロータス・ルノーGP改めロータスF1チームと改称しての最初のマシン。ベネトン時代から本拠地を置くイギリスのエンストン (Enstone) で20番目に作られたシャシー、という意味で「E20」と命名された。2012年2月5日、エンストンからインターネット中継で新車発表を行った〔ロータス、E20を発表 - F1-Gate.com(2012年2月6日)2012年12月15日閲覧。〕。 前年のルノー・R31の特徴であった前方排気は廃止され、新レギュレーションに見合う位置に排気管が設置された。排気が中央寄りに流れるタイプだったが、シーズン終盤の第16戦韓国GPより流行のコアンダ・エキゾーストを投入した〔 Lotus E20 - Coanda effect exhaust - Formula1.com(2012年10月14日)2012年12月15日閲覧。〕。最初のタイプはダウンフォースの増加と引き換えに馬力を損失していたが〔ロータス、今季のダブルDRS投入は見送りへ - F1-gate.com(2012年10月31日)2012年12月15日閲覧。〕、第19戦アメリカGPよりアップグレード版を投入した〔最新アップデートに自信を深めたロータス - ESPN F1(2012年11月10日)2012年12月15日閲覧。〕。 ノーズは新レギュレーション対応の「ステップド・ノーズ」となったが、段差部分が目立たないように処理されている。扁平なノーズを採用するチームが多い中で、ロータスは細めのノーズを使用しており、第11戦ハンガリーGPではノーズ下面が丸く膨らんだタイプを投入した〔Lotus E20 - revised nose - Formula1.com(2012年7月29日)2012年12月15日閲覧。〕。 カラーリングはR31と同じく黒地に金のストライプ(往年のJPSカラー風)であるが、家庭用品メーカー大手のユニリーバがスポンサーとなり、同社のクリア(頭垢予防シャンプー)やレセナ(デオドラント)のブランドロゴが描かれた。他にマイクロソフトとも契約し、"Microsoft Dynamics"のロゴが追加された〔ロータス、マイクロソフトとスポンサー契約 - F1-Gate.com(2012年3月14日)2012年12月15日閲覧。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロータス・E20」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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