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株式会社ロータリーエアーサービスは、東京都新宿区に本社を置き旅行業を行っていた企業。 == 概要 == 「ホープツアー」の名称で独自のパッケージツアーを販売していたほか、ジャルパック等のパッケージツアーの受託販売を行っていた。1999年3月期には年売上高約115億円を計上したが、2000年代からは各航空会社の直販体制強化や他社との競争激化からツアー商品の売上が減少したため、高速ツアーバス(募集型企画旅行) 「キラキラ号」「ホープ号」の催行を開始した。「キラキラ号」を利用したツアー商品「キラキラパック」を催行した(以前はキラキラツアーというグループ会社による催行と称するツアーが催行されていた)。「キラキラ号」の受託運行を行う貸切バス事業者の旅バス、ツアーの募集を行う旅行業者代理業者のケーケーエアー、「キラキラ号」を利用したツアーを催行する旅行業者のホットドックを設立し、グループを構成していた。高速ツアーバスは2013年7月31日の夜行便より旅バスが運行する新高速乗合バスに移行している。 2012年(平成24年)6月25日、航空会社スカイマークがロータリーエアーサービスに対して売掛金の未払いに関する支払督促の申立を東京簡易裁判所に行った。スカイマークとロータリーエアーサービスは航空券販売に関する代理店契約を締結していたが、売掛金4006万0550円(支払期限2012年6月8日)、および売掛金2496万9632円(支払期限同年6月20日)のいずれについても入金がなかったという。その後、株式会社スカイマークは、ロータリーエアーサービスに対し、2013年(平成25年)3月1日付で債権者破産を申し立てたと発表した。 このほかに燃料費高騰や関越自動車道高速バス居眠り運転事故の影響もあり資金繰りが悪化したため、2014年(平成26年)7月に高速バス事業を桜交通に譲渡し、同年8月11日に関連会社のケーケーエアー、旅バスとともに東京地方裁判所に破産を申請し、破産手続き開始決定を受けた〔株式会社ロータリーエアーサービスなど3社 破産手続き開始決定受ける - 帝国データバンク・2014年8月14日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロータリーエアーサービス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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