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ローバー・V8エンジン : ミニ英和和英辞書
ローバー・V8エンジン[ろーばーぶい8えんじん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ローバー・V8エンジン : ウィキペディア日本語版
ローバー・V8エンジン[ろーばーぶい8えんじん]

ローバー・V8エンジン(Rover V8 engine)は、V型8気筒ガソリンエンジンである。アルミニウム製のシリンダーヘッドシリンダーブロックを持つ。ゼネラルモーターズによりオリジナルが設計され、後にイギリスローバーにより再設計された。数十年にわたりローバーおよび他のメーカの幅広い自動車に搭載された。
エンジンマネジメントシステムは主にルーカス・14CUXおよび後にOBD-IIに準拠したGEMSが組み合わされた。
==歴史==
ローバー・V8エンジンは1961年にビュイック・215エンジンとして誕生した。コンパクトなアルミニウムエンジンは114kg(318lb)と軽量かつ高出力であり、ビュイックの最もパワフルなバージョンで149kW(200ps)、オールズモビルターボバージョンで160kW(215ps)に達した(双方ともグロス表示)。発表された販売台数からすると、このエンジンは成功であったと言える。ビュイックはこのエンジンを搭載した車をわずか3年で376,799台販売した。オールズモビル・215エンジンも匹敵する数が生産された。さらに、いくつかのポンティアックモデルにもビュイック・215エンジンは搭載され、''BOP・215エンジン''(Buick/Oldsmobile/Pontiac)と呼ばれた。しかしアルミニウムエンジンは相対的に高価であり、オイルやクーラントのシールの問題や、不凍液とアルミニウムの相性によるラジエターの目詰まりの問題も発生した。結果、ゼネラルモーターズは1963年以降のすべてのアルミエンジンの生産を中止したが、ビュイックは同様の鉄製バージョンのエンジンを1980年まで生産し、そこから派生したV型6気筒エンジンは2008年まで生産され、非常に長く成功したエンジンだと言える。
1964年1月、ローバーはアメリカの責任者であるJ・ブルース・マクウィリアムズにローバー車のためのアメリカのV8エンジンの購入の可能性を調査する許可を与えた。この話は一般には、マクウィリアムズがマーキュリー・マリーンにローバのガスタービンエンジンとディーゼルエンジンの販売の営業をしていた時にビュイック・V8エンジンを最初に見たと言われている。(実際マーキュリー・マリーンはランドローバーのディーゼルエンジンを使っていた)。しかしマクウィリアムズがそれ以前にビュイックエンジンを知らなかったとは考えにくい。いずれにしても、マクウィリアムズは軽量なビュイックV8エンジンが英国車に理想的なエンジンであると気がついた。(多くの直列4気筒エンジンより軽量であり、実際にそれらをリプレースした)。マクウィリアムズとウィリアム・マーティン・ホーストはゼネラルモーターズに対し、エンジンを売るよう積極的な営業を開始し、最終的に1965年1月に合意に達した。退職したビュイックのエンジニアである ジョー・ターリーがイギリスにコンサルタントとして移籍した。
ローバー車だけでなく、このエンジンはローバーから小さなカービルダーに提供され、幅広い車に搭載された。ローバーV8エンジンはモーガンTVRトライアンフ、ランドローバー、MG、その他多くのモデルに搭載された。イギリス車で最初にこのエンジンが搭載されたのはワーウィックであり、ビュイックから直接購入されワーウィック・305GTに搭載された。軽量かつ高出力のため軽飛行機にも搭載された。
ローバーV8エンジンはアメリカに置けるシボレー・スモールブロックV8エンジンと同様、イギリスでは長い間ホットロッド向けのエンジンとして標準的なエンジンである。アメリカにおいてもMG・MGBやシボレー・ベガのような小型スポーツカーのためにビュイックもしくはローバー・V8エンジンを採用するビルダーもいる。(1964年に登場したビュイックの4,900cc(300cid)鉄ブロックエンジンに搭載されていたアルミニウム製のシリンダーヘッドとロングストローク用のクランクシャフトは、小さな変更によりビュイック・215エンジンやローバー・V8エンジンのシリンダーブロックに搭載でき、高出力かつとても軽いV8エンジンになる)。(300用のクランクシャフトを215のブロックに搭載すると4,300cc(260cid)となる)。
2005年のMGローバーの倒産により、40年にわたるローバー・V8エンジンという''名前''の終焉となった。最後の本物のローバー・V8エンジンはローバー・SD1に搭載され、それは後にホンダV6エンジンを搭載したローバー・827に置き換えられた。BMWによりフォードに売却されるまでローバー・V8エンジンはランドローバーの元に残った。ランドローバーはエンジンの生産を継続望み、製造会社であるMCTのもとウェストンスーパーメアで生産が再開された。ランドローバーはジャガー・AJ-V8エンジンに切り替えているが、MCTはアフターマーケット及び交換使用のためにエンジンを供給し続けている。
ビュイックの設計に基づいた''ローバー・V8エンジン''はローバーにとって最初のV8エンジンではない事もまた興味深い。当時のローバーはガスタービンエンジンの開発との技術的違いを抱えており、ウィルクスはロールス・ロイスと技術交換の契約を結んだ。ガスタービンエンジンのプロジェクトはロールス・ロイスの物となり、ローバーはセンチュリオン戦車に搭載されたV型12気筒のミーティアエンジンの生産を引き継いだ。このエンジンのバリエーションとして1,801cc(1,099cu in)の総排気量のローバー・ミーティアライトエンジンロール・スロイス ミーティアライトエンジンとも呼ばれる)が開発された。V12のミーティアエンジンの三分の二の構成であり、ミーティアエンジンと同様の60度のバンク角を持つ。ミーティアライトエンジンは車両用、船舶用および発電用として使われた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ローバー・V8エンジン」の詳細全文を読む




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