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ワイドスクリーン・バロック(Wide-screen Baroque)はブライアン・オールディスが提唱したサイエンス・フィクションの一部の作品群を表す用語である。 オールディスはチャールズ・L・ハーネスの『パラドックス・メン』を評して、その序文でワイドスクリーン・バロックという言葉を用いた〔『十億年の宴』p.305〕。オールディスによれば、『パラドックス・メン』は な小説であり、この特徴をワイドスクリーン・バロックとしている。 代表的なワイドスクリーン・バロック作品としてオールディスはアルフレッド・ベスターやA・E・ヴァン・ヴォークトの作品を挙げている〔。日本ではバリントン・J・ベイリーの作品も当てはまるとされている〔『一兆年の宴』p.328 (山岸真による解説のパート)〕〔山本弘『トンデモ本?違うSFだ!』洋泉社、2004年、p.145〕。 日本ではオールディスのSF史『十億年の宴』が翻訳された後、上記のカテゴリの作品に対してSFファンの間で使用される言葉になったが、日本以外では一般的ではない〔。また、SF作家の田中啓文は、自身の作品の一部はワイドスクリーン・バロックであるとしている。 == 主な作品 == *武器製造業者 - A・E・ヴァン・ヴォークト作〔〔大原まり子「ワイドスクリーン・バロック」『SF入門』日本SF作家クラブ編、早川書房、2001年、pp.94-95〕。 *虎よ、虎よ! - アルフレッド・ベスター作〔〔。 *キャッチワールド - クリス・ボイス作〔〔。 *カエアンの聖衣 - バリントン・J・ベイリー 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ワイドスクリーン・バロック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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