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ワンエイティーエスエックス : ミニ英和和英辞書
ワンエイティーエスエックス[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ワンエイティーエスエックス ( リダイレクト:日産・180SX ) : ウィキペディア日本語版
日産・180SX[わんえいてぃえすえっくす]

180SX(ワンエイティエスエックス)とは、日産自動車が製造していたクーペ型の乗用車である。日本ではSXの部分を省略し、ワンエイティと呼ばれることが多い。
S13型シルビアとは姉妹車(同型番車種)で、同様に「901活動」の成果が盛り込まれた車種の一つである。ガゼールとともにシルビアの姉妹車として知られる〔ただし、ガゼールはS110型およびS12型シルビアの姉妹車である。また、ガゼールがモーター店で販売されたのに対し、180SXはプリンス店チェリー店で販売されており、販売店網は異なる〕。
SXの車名は当初、S10型ニューシルビア北米向けとして生まれ、その後もシルビア/ガゼールの日本国外向けに用いられていた。
== 概要 ==
180SXは、S13型シルビアの日本国外輸出型である北米向けの240SXがベースとなっており、スポーツ・スペシャリティであるZXSXNXの日産クーペラインナップの中核モデルであった。これを日本仕様として仕立て直し、発売したモデルである。キャッチコピーは『日産からのプレゼンテーションです。』および『for FR Pilot』というもの。
ヘッドランプに角型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを採用、ボディスタイルはハッチバックを持つファストバッククーペとなっている。リトラクタブルヘッドライトの採用はデザインのためだけではなく、北米の法規上、S13型シルビアのヘッドランプの高さでは認証が取れないため、S12型シルビア / ガゼール同様リトラクタブルヘッドライトを採用した。
日本国内へはS13型シルビアより1年遅れで投入されているが、これには好調な売れ行きながら、発売後一定期間が経ち新味のやや薄れたS13型シルビアへのテコ入れ策として、営業側からS12型シルビア/ガゼールに存在していたハッチバッククーペ投入の強い販売要請を受けたことが背景にある。なお、北米向け240SXおよび欧州向け200SXは、S13型シルビア用のノッチバッククーペボディに180SX用のリトラクタブルヘッドライトを含むフロント回りを装着して販売された。
エンジントランスミッションサスペンションなどの車としての基本構造は全てS13型シルビアと共通である。その他、車体周りでは、ステアリングホイールのデザインを除くインテリアとドアパネル、フロントウインドシールドなども共通となっている。
販売当時はスタイリッシュなFRスポーツとして外観や機能性に高い評価を受け、若者を中心に支持を得た。北米ではS13型240SXとして販売され、外観や車名の類似性もあり「240Zの再来」と言われた。
日本国内ではシルビアがS14型フルモデルチェンジした後も、S14型シルビアのメーカー側の想定外の販売低迷もあり、S15型にバトンタッチするまでの間、180SXはモデルチェンジすることなく一世代古いS13型のまま販売され続けた。その間、クーペ市場の人気低迷による販売台数の減少は避けられず、生産工場も九州工場から高田工業、そして日産の関連会社である日産車体へと順次移管され、最後期はZ32コンバーティブルと同様、組み立てラインに乗せられず、ほぼ手作業で生産されていた。
180SXが販売されていた期間はおよそ10年間であるが、その間に数度の小規模・大規模なマイナーチェンジは受けたものの、前述の通りフルモデルチェンジをされることはなく、基本的なスタイルや性能はほとんど変化しなかった。
生産終了後から暫く経つ現在でも、軽量な5ナンバーボディで後輪駆動方式(FR)を採用している点が近年では希少になったことや、姉妹車のS13型シルビアとほぼ同じ構造でスポーツ走行にも適した設計であったことからアフターマーケットにてスポーツ走行用の改造パーツが充実しており、シルビアと共にスポーティーカーとして一定の人気がある。また、車の性格上メーカー側の想定外の事態として若者の無謀運転による暴走事故が全国各地で相次いだ。そのため他の姉妹車同様に現在でも任意保険料の高い車種である。ちなみに生産台数は約10万台といわれる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日産・180SX」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nissan 180SX 」があります。




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