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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ワンダーウィッチ (''WonderWitch'') は、キュート (ソフトウェア会社)による、ワンダースワン上で動作するソフトの開発環境。2000年7月18日発売。16,800円。当初は本体がモノクロだったために環境もモノクロ対応のみだったが2000年12月24日にはカラー対応のライブラリが追加で公開されている。 ==概要== 携帯ゲーム機ワンダースワン上で実行可能なソフトウェア開発キット。家庭用のゲーム機で動作するソフトウェアの本格的な開発環境として当時話題を呼んだ。PC-8800シリーズ、MSX、PC-9800シリーズ時代のホビープログラマにとっては扱いやすいハードで、コンセプトも評価され、発売当時はソフトウェア系の雑誌などで連載が組まれたりと大々的に取り扱われた。ほとんどのゲーム売り場には置かれず、一部のパソコンショップの店頭や、通信販売で入手できた。 ワンダーウィッチの長所は、ライセンスを受けたメーカー公認のツールでありながら、C言語やアセンブリ言語による開発が可能なことで、機械語コードによる、市販のソフトとなんら遜色の無い(高速な)実行スピードを得ることができる。もっともリバースエンジニアリングはマニュアルの冒頭で「禁止」と書かれている。 家庭用ゲーム機のゲーム開発環境にはASCIIのツクールシリーズ等の限定的なもの(ジャンル固定)が主流かつ有名だが、BASIC言語を基本とした開発環境もあった(ファミリーコンピュータにはファミリーベーシック、セガサターンにはGAME BASIC for SEGASATURN、PlayStation 2にはBASIC STUDIO)。ただし開発は制約の多い「閉じた」ものであり、使い勝手も今ひとつであった。なお、BASIC言語以外で開発できるものとしては、リバースエンジニアリングの結果が公開されたファミリーベーシックのほか、マイナーなところではPCエンジンやPC-FXの開発環境が、また非公式なところではゲームボーイの開発ツールがあった。 後に開発環境を含まず実行環境のみの(ランタイムバージョン的な)WonderWitch プレーヤーも発売された。また、専用カートリッジの販売はシリアルナンバー登録(無料)を行えば自由、となり、バルクのカートリッジ販売も行われた。 各製品は2004年3月26日に販売終了が告知されたが、2005年9月16日に再発売し、完売した。その後、ユーザーの要望もあり、2006年7月23日から一部製品が再発売される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ワンダーウィッチ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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