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世界戦略車(せかいせんりゃくしゃ)とは、主として自動車メーカーが、自らの製品の、企画、開発、生産、販売について説明する際等に用いる用語である。ワールドカー(''World car'' )、グローバルカー(''Global Car'' )などと呼ばれる場合もある。 同じ「世界戦略車」という用語を用いても、その意味はメーカーよって異なり、明確な定義は定まっていない。「多くの国あるいは地域で販売している、基本的に同じ仕様の製品」を指す場合もあれば、「基本的に同じプラットフォームから、各国、各地域向けに特化して開発した製品群」を一まとめにして総称して言う場合もある。 前者の場合「国内専用車」とは対極の意味であるが、後者の場合「国内専用車」も「世界戦略車」である場合がある。 == 概要 == 日本やヨーロッパ、または韓国などの主要自動車メーカーは元々輸出に力を入れており、一部の国内向け専用車を除けばその製品は基本的にすべて「世界戦略車」だと言うことが可能である。アメリカのメーカー、特にゼネラルモーターズ(GM)とフォードは、元来輸出に積極的ではなく、輸出の代わりに現地法人の設計・生産する車種にてその需要をまかなうという手法を取ってきた。ただし近年では右ハンドル仕様の生産など、輸出(世界戦略車としての設計)に力を入れるようになっている。 日本の各メーカーは日本国内向けと輸出向けの仕様とをはっきり区別する場合が多いが、最近では輸出向けを念頭に設計された車種や海外での現地生産車を、国内向けに手直しした上で販売するケースもある。 法規制や消費者の趣向が異なる様々な地域で販売される性質上、車体パーツ共有化による弊害が出る場合がある。例えばナンバープレートの取り付けスペースを横長形状(欧州式)前提にしていると、日本やアメリカなどのナンバープレートを取り付けた際に上下に飛び出す。かといってどちらにも対応しようとすると、下の写真のようにナンバーポケットが大きく取られ、どちらを装着しても隙間ができる。これが機能部品である場合、問題はさらに大きくなり、S13系日産・240SXのヘッドライト〔アメリカの法規制の関係で、車両前面が日産・180SXと同様の仕様にされている。〕のように同一車種でありながら特定の地域で仕様を大きく変更しなければならない場合もある。 ファイル:Hyundai_avante_xd_rear.jpg|アヴァンテXD(ヒュンダイ・エラントラ) 韓国の旧ナンバープレート(日本、アメリカの形状に近い)を装着した車両 ファイル:Hyundai_Elantra_%28XD%29_in_Arak_3.jpg|XDエラントラ 横長のナンバープレートを装着した車両 ファイル:Nissan 13 silvia.jpg|S13シルビア(日本仕様) 固定式異形ヘッドランプである。 ファイル:Nissan 240SX convertible.jpg|S13 240SX(北米仕様) リトラクタブル・ヘッドライトである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「世界戦略車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 World car 」があります。 スポンサード リンク
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