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『ヴィクティムズ・オブ・ザ・フューチャー』(Victims of the Future)は、北アイルランドのギタリスト、ゲイリー・ムーアが1984年に発表した6作目のスタジオ・アルバム〔ゲイリー・ムーア・バンド名義の『グライディング・ストーン』とG-FORCE名義の『G-FORCE』を含む〕。ヴァージン・レコード傘下の10レコードからリリースされた〔Gary Moore - Victims Of The Future (Vinyl, LP, Album) at Discogs 〕。本作は日本で先行発売され、当時の日本盤のタイトルは『炎の舞』だった〔Images for Gary Moore - Victims Of The Future - Discogs - 日本盤LPの画像〕。 == 背景 == ムーアのバンドでキーボードを担当していたドン・エイリーが、1983年のアメリカ・ツアー(デフ・レパードのオープニングアクト)に参加できなくなったため、代役として元UFOのニール・カーターが加入〔Gary Moore | The Neil Carter Homepage - 2014年3月1日閲覧〕。カーターは本作の曲作りにも貢献し、その後もムーアとの共同作業を続けた。「ティーンエイジ・アイドル」と「マーダー・イン・ザ・スカイズ」の2曲に参加したボブ・デイズリーは、その後もムーアの多数のアルバムに参加した〔。また、本作にはスレイドのノディ・ホルダーがゲスト参加している〔。 「シェイプス・オブ・シングス」はヤードバーズが1966年に発表した曲のカヴァーだが、アレンジはジェフ・ベックがアルバム『トゥルース』で再演したヴァージョンに基づいている。「マーダー・イン・ザ・スカイズ」は、ソビエト連邦の戦闘機による大韓航空機撃墜事件について書かれた曲である〔Victims of the Future - Gary Moore | AllMusic - Review by Eduardo Rivadavia〕。 「エンプティ・ルーム」は、ムーアが1985年に発表したスタジオ・アルバム『ラン・フォー・カヴァー』でリメイクされている〔Run for Cover - Gary Moore | AllMusic - Review by Eduardo Rivadavia 〕。この曲は両方のヴァージョンがシングルとしてリリースされており、1984年盤のカタログ番号は「TEN 25」〔Gary Moore - Empty Rooms (Vinyl) at Discogs - 1984年イギリス盤の情報〕、1985年盤のカタログ番号は「TEN 58」であった〔Gary Moore - Empty Rooms (Summer 1985 Version) (Vinyl) at Discogs 〕。 本作は、ムーアの音楽性がヘヴィメタル色を強めていた頃の作品と位置付けられている〔。ただし、ムーアは本作を完成させた後に行われたインタビューで「僕は別に自分のことをヘヴィメタル・ギタリストとは思っていない。ロックンロール・ギタリストだと思っている。確かに時にはヘヴィメタルのギターを弾くけど、他のものもギターで表現している」と語っている〔Gary Moore: 'Whatever Guitar I Pick Up I Can Make Sound A Certain Way' | Interviews @ Ultimate-Guitar.com 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヴィクティムズ・オブ・ザ・フューチャー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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