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ヴィクラマーディティヤ (;IAST: ) は、インド海軍の航空母艦。 ロシア海軍の重航空巡洋艦(TAvKR)「アドミラル・ゴルシコフ」を取得し、短距離離陸拘束着艦(STOBAR)方式の航空母艦として改装した艦である。ロシア側では11430号計画と呼称されている〔。艦名は、シヴァが降臨したとされる伝説上の皇子の名であり、グプタ朝を始めとするインドの諸王が号した尊称に由来する。ヴィクラマディティア、ヴィクラマディチャと表記されることもある。 == 来歴 == === インド海軍での計画 === インド海軍では、1961年に「ヴィクラント」(旧英「ハーキュリーズ」)を取得して、洋上航空運用能力を獲得した。1971年の第三次印パ戦争では、パキスタンの後方地域への攻撃で空軍基地を無力化して航空優勢・海上優勢を達成、バングラデシュ独立という戦略目標の達成に大きく貢献し、その有用性を強く印象づけた。このこともあり、1986年には「ヴィラート」(旧英「ハーミーズ」)を取得して空母2隻体制を整備したものの、「ヴィクラント」は1945年進水という老朽艦であり、1990年代後半には退役する見込みとなっていた。このことから、空母2隻体制維持のため、1989年にはフランスのDCN社と空母設計の契約を締結した。この際の計画では、DCN社が排水量25,000トンの小型空母の設計を行い、これを基づいてインド海軍設計局が技術案を作成、コーチン国営造船所で建造を行い、1993年に1番艦が起工され、1997年には就役する予定であった。 しかし1991年、インドの主要貿易相手国であるソ連の崩壊と原油の高騰を惹き起こした湾岸戦争の発生により、インドの国際収支尻は大きく悪化し、債務のデフォルトに直面することになった〔 〕。これに伴い、同年、政府の軍事支出委員会は、予算不足を理由として、この計画を中止して満載13,000トン級(イタリア海軍「ジュゼッペ・ガリバルディ」と同規模)に縮小するよう要求した。これを受け、海軍は17,000トンの71型軽空母を提案したが、公式承認には至らなかった。1997年には予定通り「ヴィクラント」が退役し、空母戦力は半減を余儀なくされた〔。さらに2012年には「ヴィラート」の退役も予定されていたことから、空母戦力維持のため、いわばストップ・ギャップとして導入されたのが本艦である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヴィクラマーディティヤ (空母)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 INS Vikramaditya 」があります。 スポンサード リンク
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