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ヴェイロン(''Veyron 16.4'' )は、ブガッティ・オトモビルが2005年から製造しているスーパーカーである。 1998年、フォルクスワーゲングループによって設立された新生ブガッティブランド初の市販車であり、2005年から発売され同グループのフラグシップともなっている〔フォルクスワーゲングループ2005年度年間報告書〕。 ヴェイロンの名は初代ブガッティのエンジニア、レーシングドライバーであり、1939年のル・マン24時間レースをジャン=ピエール・ウィミーユ(''Jean-Pierre Wimille'' )とともにブガッティ・タイプ57で制するなど活躍したピエール・ヴェイロン(''Pierre Veyron'' )から来ている。 2015年2月、ヴェイロンの完売が発表され、絶版となった〔ブガッティ「ヴェイロン」、最後の1台がついに完売! - 2015年3月12日閲覧(AUTO BLOG)〕。 == 起源 == 1999年フランクフルトモーターショーにてジョルジェット・ジウジアーロのイタルデザインによるコンセプトカーEB18/3シロン(''18/3Chiron'' )を発表。シロンの名は、かつてのブガッティのレーシングドライバーであるルイ・シロン(''Louis Chiron'' )から。その後フォルクスワーゲンが独自に手を加え、1999年の東京モーターショーでヴェイロンの名を持つコンセプトモデルが登場、この時のモデル名称はEB18/4 ヴェイロンであった。 翌2000年のパリサロンで搭載エンジンがW18気筒からW16気筒に変更され、現在の名称が採用されると同時に、大まかな仕様(最高出力1000hp以上、最高速400km/h以上)が発表された。2001年には量産化にゴーサインが出ていたが、高速走行時の空力特性、スタビリティの問題や、大型エンジンの採用による排熱の問題もあり、開発は難航していた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブガッティ・ヴェイロン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Bugatti Veyron 」があります。 スポンサード リンク
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