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ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ(''The Velvet Underground and Nico'')は、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドが1967年に発表したデビュー・アルバム。 発売当時はヒットしなかったが、後世への影響力が強いアルバムで、『ローリング・ストーン』誌の「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」(大規模なアンケートで選出)と「オールタイム・ベスト・デビュー・アルバム100」に於いて、それぞれ13位〔500 Greatest Albums of All Time: The Velvet Underground and Nico, 'The Velvet Underground and Nico' | Rolling Stone 〕と5位〔The 100 Best Debut Album of All Time: 'The Velvet Underground and Nico' | Rolling Stone 〕にランクイン。 バンドのメンバーに加えて、本作ではプロデューサーのアンディ・ウォーホルの依頼によりいくつかの曲でニコが歌っている。 僅か4日間、予算3,000ドル未満で制作された。ジャケットはウォーホルのデザイン。バナナ絵のジャケットからバナナ・アルバムとも呼ばれる。バナナの絵の端には''Peel Slowly and See''(ゆっくりはがして、見ろ)と書かれていて、初期の盤では貼ってあるバナナのステッカーをはがすとバナナの果肉が現れる。 「日曜の朝」はマシュー・スウィート&スザンナ・ホフス『アンダー・ザ・カヴァーズVol. 1』(2006年)で、「僕は待ち人」はヴァネッサ・パラディ『ビー・マイ・ベイビー』(1992年)で、「オール・トゥモロウズ・パーティー」はブライアン・フェリー『タクシー』(1993年)で、それぞれカヴァーされた。また、ローリング・ストーンズの「ストレイ・キャット・ブルース」は、ミック・ジャガーによれば、「ヘロイン」の影響を受けた曲とのこと。'The Velvet Underground and Nico'')は、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドが1967年に発表したデビュー・アルバム。 発売当時はヒットしなかったが、後世への影響力が強いアルバムで、『ローリング・ストーン』誌の「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」(大規模なアンケートで選出)と「オールタイム・ベスト・デビュー・アルバム100」に於いて、それぞれ13位〔500 Greatest Albums of All Time: The Velvet Underground and Nico, 'The Velvet Underground and Nico' | Rolling Stone 〕と5位〔The 100 Best Debut Album of All Time: 'The Velvet Underground and Nico' | Rolling Stone 〕にランクイン。 バンドのメンバーに加えて、本作ではプロデューサーのアンディ・ウォーホルの依頼によりいくつかの曲でニコが歌っている。 僅か4日間、予算3,000ドル未満で制作された。ジャケットはウォーホルのデザイン。バナナ絵のジャケットからバナナ・アルバムとも呼ばれる。バナナの絵の端には''Peel Slowly and See''(ゆっくりはがして、見ろ)と書かれていて、初期の盤では貼ってあるバナナのステッカーをはがすとバナナの果肉が現れる。 「日曜の朝」はマシュー・スウィート&スザンナ・ホフス『アンダー・ザ・カヴァーズVol. 1』(2006年)で、「僕は待ち人」はヴァネッサ・パラディ『ビー・マイ・ベイビー』(1992年)で、「オール・トゥモロウズ・パーティー」はブライアン・フェリー『タクシー』(1993年)で、それぞれカヴァーされた。また、ローリング・ストーンズの「ストレイ・キャット・ブルース」は、ミック・ジャガーによれば、「ヘロイン」の影響を受けた曲とのこと。')は、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドが1967年に発表したデビュー・アルバム。 発売当時はヒットしなかったが、後世への影響力が強いアルバムで、『ローリング・ストーン』誌の「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」(大規模なアンケートで選出)と「オールタイム・ベスト・デビュー・アルバム100」に於いて、それぞれ13位〔500 Greatest Albums of All Time: The Velvet Underground and Nico, 'The Velvet Underground and Nico' | Rolling Stone 〕と5位〔The 100 Best Debut Album of All Time: 'The Velvet Underground and Nico' | Rolling Stone 〕にランクイン。 バンドのメンバーに加えて、本作ではプロデューサーのアンディ・ウォーホルの依頼によりいくつかの曲でニコが歌っている。 僅か4日間、予算3,000ドル未満で制作された。ジャケットはウォーホルのデザイン。バナナ絵のジャケットからバナナ・アルバムとも呼ばれる。バナナの絵の端には''Peel Slowly and See''(ゆっくりはがして、見ろ)と書かれていて、初期の盤では貼ってあるバナナのステッカーをはがすとバナナの果肉が現れる。 「日曜の朝」はマシュー・スウィート&スザンナ・ホフス『アンダー・ザ・カヴァーズVol. 1』(2006年)で、「僕は待ち人」はヴァネッサ・パラディ『ビー・マイ・ベイビー』(1992年)で、「オール・トゥモロウズ・パーティー」はブライアン・フェリー『タクシー』(1993年)で、それぞれカヴァーされた。また、ローリング・ストーンズの「ストレイ・キャット・ブルース」は、ミック・ジャガーによれば、「ヘロイン」の影響を受けた曲とのこと。 ==収録曲== 全曲特筆無い限りルー・リード作詞・作曲 # 日曜の朝 - ''Sunday Morning'' (Reed/Cale) (2:56) # 僕は待ち人 - ''I'm Waiting for the Man'' (4:39) # 宿命の女 - ''Femme Fatale'' (2:38) # 毛皮のヴィーナス - ''Venus in Furs'' (5:12) # ラン・ラン・ラン - ''Run Run Run'' (4:22) # オール・トゥモロウズ・パーティーズ - ''All Tomorrow's Parties'' (6:00) # ヘロイン - ''Heroin'' (7:12) # もう一度彼女が行くところ - ''There She Goes Again'' (2:41) # ユア・ミラー - ''I'll Be Your Mirror'' (2:14) # 黒い天使の死の歌 - ''The Black Angel's Death Song'' (Reed/Cale) (3:11) # ヨーロピアン・サン - ''European Son'' (Reed/Cale/Morrison/Tucker) (7:46) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ (アルバム)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 The Velvet Underground & Nico 」があります。 スポンサード リンク
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