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一式貨物輸送機(いっしきかもつゆそうき、いちしきかもつゆそうき)は、大日本帝国陸軍の輸送機。キ番号(試作名称)はキ56。開発・製造は川崎航空機。 本項では一式貨物輸送機の前身であるロ式輸送機(―しきゆそうき)についても詳述する。 == ロ式輸送機 == 日本陸軍と日本航空輸送(のちの大日本航空)は、アメリカの高速旅客機ロッキードL14スーパーエレクトラに注目し、1938年(昭和13年)にこれを30機購入した。陸軍はこれをロ式輸送機として制式採用し、前年にロッキード社から国内製造権を購入していた立川飛行機に対して、国産エンジン(ハ26)に換装して国産化を命じた。 スーパーエレクトラは速度性能や搭載量は、中島飛行機製の国産旅客機・輸送機である中島AT-2(九七式輸送機)と比べて優れていたが、低速時に失速する癖や安定性不良等の問題もあった。このため、ロ式輸送機では翼端固定スロットを追加して対処した。また、国産化にあたって客室を再設計していた。生産は当初立川で行われたが、途中から川崎への転換生産となった。総生産数は100機である。なお、1940年(昭和15年)9月6日には、同月4日に中国戦線で戦死(事故死)した陸軍砲兵少佐北白川宮永久王の遺体を立川飛行場まで輸送している。 また、帝国大学航空研究所の設計による本機をベースとした高高度実験機ロ式B型が2機製作され、与圧キャビンなどの試験に供された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「一式貨物輸送機」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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