|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 一 : [いち] 1. (num) one ・ 一律 : [いちりつ] 1. (adj-na,n-adv,n) evenness 2. uniformity 3. monotony 4. equality ・ 律 : [りつ] (n) commandments ・ 制 : [せい] 1. (n,n-suf,vs) system 2. organization 3. organisation 4. imperial command 5. laws 6. regulation 7. control 8. government 9. suppression 10. restraint 1 1. holding back 12. establishment 1 ・ 運 : [うん] 【名詞】 1. fortune 2. luck ・ 運賃 : [うんちん] 【名詞】 1. freight rates 2. shipping expenses 3. fare
運賃制度(うんちんせいど)とは、旅客運送事業における運賃の制度の一覧である。本項では日本のバス・鉄道のケースを中心に説明する。 == 概要 == 以下に各制度について解説する。 実際には組み合わせた運賃体系を採用している事業者も多く、明確に区分できるものではない。例えば広島電鉄〔時刻・運賃 - 運賃のご案内 - 広島電鉄 電車カンパニー〕や福井鉄道福武線の場合、軌道区間のみは均一制運賃、鉄道区間をまたぐと対距離区間制(対キロ区間制)運賃となり、均一制、区間制、対距離制の3つの運賃制度が併存している。軌道区間を大きなゾーンとし、鉄道区間の各駅を1駅のみのゾーンとみなせば、ゾーン制運賃と捉えることもできる。 日本のバスでは利用実態に合わせて複雑な運賃制度を採用している事業者が多い。例えば両備バス〔運賃表の見方 - 両備ホールディングス 路線バスのご案内〕や富山地鉄バス〔バス運賃の求め方 - 富山地方鉄道 路線バス〕の場合、区間制運賃に、指定停留所(後述)によってゾーン制運賃が内包されている。日本のバスではこのタイプの運賃制度を採用する路線が多い。またバス停留所間の距離が長い過疎地域の路線バスではすべてのバス停留所間の運賃が異なるなどの事例もあり、この場合は区間制かゾーン制かという概念で区別できないことになる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「運賃制度」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|