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一線スルー(いっせんスルー)、もしくは一線スルー方式は、鉄道の単線区間における行き違い施設の線路配線と信号システムの一形態で、通過列車に分岐器の定位(直線)側を通行できるようにすることで、曲線分岐側の速度制限が適用されないようにして高速化を図るものである。 == 概要 == 単線区間において、一線スルーでない行き違い施設では、上り列車は上り主本線を、下り列車は下り主本線を走行する。このため列車は、駅の前後、またはそのいずれかにおいて分岐器の分岐線側を通行し、番数に応じた速度制限を受けることになる。 一線スルー配線では、信号システムを変更して通過列車の運転線路を分岐器の基準線側に設定することで、通過列車の通過速度を高める。制限速度の高い側が上下主本線、低い側が上下副本線となり、列車の上下に関わらず、通過列車は上下主本線を、待避列車は上下副本線を通行する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「一線スルー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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