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下関丸(しものせきまる)は、山陽鉄道→鉄道院→日本国有鉄道関門航路に在籍していた鉄道連絡船。同型船に大瀬戸丸がある。 後に七浦丸に改称され、宮島航路大島航路で運航された。 関門航路の下関丸の名の船舶は2隻ある。ここでは下関丸(初代)について記述する。 == 概略 == 関門航路は1898年(明治31年)9月1日、山陽鉄道子会社の山陽汽船により下関港~門司港間の定期航路の運航が開始される。1901年(明治34年)5月27日 山陽本線下関駅開業に合わせて新造された船舶が、下関丸と大瀬戸丸である。 下関丸は1901年(明治34年)5月14日、三菱合資会社 長崎三菱造船所で竣工し、同年5月27日に関門航路に就航する。 1920年(大正9年)、下関丸は特別席設置などの改造を経て宮島航路に転属する。このさい七浦丸に改称する。 1946年(昭和21年)4月24日、大島航路が山口県県営から国鉄に移管されると、七浦丸は大島航路に転属するが、1954年(昭和29年)7月、大島航路で自動車航送が開始されると、自動車積載能力が無いため、再び宮島航路に転属となる。 1955年(昭和30年)8月25日、七浦丸は運航を終了し引退。1958年(昭和33年)に売却されたという。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「下関丸 (初代)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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