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『万事快調』(ばんじかいちょう、仏語 ''Tout va bien'')は、映画監督ジャン=リュック・ゴダールとジャン=ピエール・ゴランが「ジガ・ヴェルトフ集団」の名のもとに、1972年(昭和47年)に共同監督した映画である。'Tout va bien'')は、映画監督ジャン=リュック・ゴダールとジャン=ピエール・ゴランが「ジガ・ヴェルトフ集団」の名のもとに、1972年(昭和47年)に共同監督した映画である。')は、映画監督ジャン=リュック・ゴダールとジャン=ピエール・ゴランが「ジガ・ヴェルトフ集団」の名のもとに、1972年(昭和47年)に共同監督した映画である。 == 概要 == 、ゴダールの「商業映画との決別宣言」以降に結成し、9本の映画を製作した「ジガ・ヴェルトフ集団」の8本目の作品である。フランスの良心的左翼、スター歌手で俳優のイヴ・モンタン、アメリカのジョン・フォード映画のスター俳優ヘンリー・フォンダ令嬢で、国際的スター女優のジェーン・フォンダを「政治的戦略」として起用した〔。共演にルイ・マル監督の『地下鉄のザジ』(1960年)やイタリアのパスクァーレ・フェスタ・カンパニーレ監督の『女性上位時代』(1968年)のヴィットーリオ・カプリオーリ、当時のゴダールの妻で「ジガ・ヴェルトフ集団」と行動をともにしたアンヌ・ヴィアゼムスキーら〔。 フランスの二大映画資本ゴーモンとパテからジャン=ピエール・ラッサムが出資を引き出し、4年ぶりで劇場用映画をゴダールは撮ったが、このあとゴランとともに「ジガ・ヴェルトフ集団」最後の作品『ジェーンへの手紙』(1972年)を製作して、同集団を解散、ヴィアゼムスキーとも別離した〔。 スチルカメラマンとして本作の製作に参加したアンヌ=マリー・ミエヴィルとともに、パリを離れ、グルノーブルへと移住、ビデオ作品を製作する「ソニマージュ」を設立する。その後、1979年(昭和54年)に『勝手に逃げろ/人生』で「映画大陸に帰還」するまで、さらに7年間、ゴダールは再び商業映画から遠ざかる〔。 本作は、ニューヨーク映画祭に出品され、同年10月10日に上映された後、翌1973年(昭和48年)6月の第23回ベルリン国際映画祭に出品され、ニューシネマ・フォーラム部門で「インターフィルム賞」をゴダールとゴランが受賞している。日本では長い間未公開作品であったが、1996年(平成8年)7月20日に劇場公開された〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「万事快調」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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