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三池鉄道(みいけてつどう)は、かつて福岡県大牟田市および熊本県荒尾市で運行されていた専用鉄道(一時期地方鉄道)の通称である。 三井三池炭鉱から採掘された石炭を輸送するために敷設され、保有者は三井鉱山から三井三池港務所、再び三井鉱山、三井石炭鉱業と移った。現在でも一部区間が現存し、三井化学の専用鉄道として使用されている。また従業員輸送にも使用された。 廃止された三池本線の三池港駅から県道大牟田植木線の旧早鐘踏切(宮浦駅より三池港駅方面へ約1.5km)までは、明治期の石炭輸送の様子を残した遺構「旧三池炭鉱専用鉄道敷」として世界文化遺産・明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業の構成資産となっている。 == 路線データ == 地方鉄道に変更された1964年(昭和39年)8月11日時点のもの。旭町線のみ現存。 * 区間(営業キロ) * 三池本線:三池浜駅 - 三池港駅間 (9.3km) * 旭町線:宮浦駅 - 旭町駅間 (1.8km) * 勝立線:宮浦駅 - 東谷駅 (3.3km) * 玉名線:原万田駅 - 平井駅間 (4.2km) * 軌間:1067mm * 複線区間: * 電化区間: * 閉塞方式: 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三池鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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