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三池丸 : ミニ英和和英辞書
三池丸[み]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [み]
  1. (num) three 
: [いけ]
 【名詞】 1. pond 
: [まる]
 【名詞】 1. (1) circle 2. (2) full (month) 3. (3) perfection 4. purity 5. (4) suffix for ship names 

三池丸 ( リダイレクト:三池丸級貨客船 ) : ウィキペディア日本語版
三池丸級貨客船[みいけまるきゅうかきゃくせん]

三池丸級貨客船(みいけまるきゅうかきゃくせん)は、かつて日本郵船が所有していた貨客船のクラスの一つで優秀船舶建造助成施設の適用を受けて三菱長崎造船所で4隻の建造が計画されたが、うち1隻は建造中止となり、1941年(昭和16年)から1943年(昭和18年)にかけて3隻が竣工した。しかし竣工時期が太平洋戦争間近および開戦後となったため商業航海を行うことはかなわず、3隻すべてが徴傭船などとして運航された。また計画図面通り竣工したのは1隻のみで、残る2隻は大幅に簡略化された状態で竣工した。全船が太平洋戦争で喪失し、戦後の残存船はない。
ここでは主に建造の背景や特徴、個々の船について説明する。
==建造までの背景==

日本政府は1937年(昭和12年)に優秀船舶建造助成施設を施行し、日本郵船は逓信省から優秀船建造の意向を打診され、船舶改善のために優秀船舶建造助成施設によって7隻9万4500トンの新造優秀貨客船を建造することとなった〔#日本郵船株式会社百年史 p.332〕。対象は欧州航路、シアトル航路、南米西岸航路および豪州航路の各就航船で、欧州航路向けには新田丸級貨客船を建造して配する予定であった。一方、シアトル航路、南米西岸航路と豪州航路に関しては、優秀船投入と既存船振替の組み合わせで船舶改善を図ることとなったが、それに伴って両航路以外でも大規模な振替も予定されていた〔。当時、シアトル航路、南米西岸航路と豪州航路の就航船は以下のとおりであった(貨物船は除く)。
*シアトル航路:氷川丸平安丸日枝丸#日本郵船株式会社百年史 p.341〕
*豪州航路:賀茂丸、北野丸、熱田丸〔#日本郵船株式会社百年史 p.343〕
*南米西岸航路:平洋丸楽洋丸、墨洋丸〔
シアトル航路就航の氷川丸級貨客船は3隻とも1930年(昭和5年)と比較的新しかったが、豪州航路就航の3隻は1908年(明治41年)から1909年(明治42年)に建造の船齢30年超、かつて欧州航路に就いていた賀茂丸級貨客船で構成されており、 南米西岸航路は1926年(大正15年)3月に東洋汽船定期航路部門を継承し、1921年(大正10年)から1924年(大正13年)の建造の4隻、安洋丸(9,534トン)銀洋丸(8,613トン)楽洋丸(9,418トン)墨洋丸(8,619トン)が就航し命令航路就航船としては速力が落ちて陳腐化が甚だしく、既に安洋丸の代替で1930年(昭和5年)4月平洋丸(9,816 トン)を新造就航させ銀洋丸を転配し3隻体制としていたが更に楽洋丸は1936年(昭和11年)2月に受命資格を喪失しており、墨洋丸も1939年(昭和14年)5月に資格を失うことになっていた〔(1939年(昭和14年)7月18日、太平洋上で火災により沈没。)。氷川丸級貨客船自体もサンフランシスコ航路就航の浅間丸級貨客船やの貨客船との競争で苦しい戦いを強いられていた〔#日の丸船隊〕。シアトル航路に投入予定の優秀船のスペックは「11,000トン級、速力20ノット」で2隻建造予定、豪州航路に投入予定の優秀船のスペックは「11,500トン級、速力20ノット」で、こちらも2隻建造が予定されていた〔。この合計4隻の優秀船が三池丸級貨客船である。船名はいずれも日本郵船の船名としては二代目にあたる。1隻あたりの建造コストはシアトル航路向けが800万円で、そのうち助成金は2,196,000円であった〔#正岡 p.19〕。豪州航路向けは建造コストが834万円、そのうちの助成金は227万円であった〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「三池丸級貨客船」の詳細全文を読む




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