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B寝台(Bしんだい)は、JR車両の寝台車の区分の一つである。なお、JR以外では長距離フェリーの一部にも「B寝台」という名称の設備があるが、本項目では専らJRのB寝台について述べる。 == 概要 == 3等級制当時(1960年以前)の「三等寝台車」および、2等級制当時(1960年 - 1969年)の「二等寝台車」の後身に相当する。座席車における普通車に相当し、車体の記載記号は等級記号であるイロハの「ハ」と、寝台車を表す「ネ」を組み合わせた「ハネ」である。 2015年現在、開放型寝台と個室寝台の両方が存在する。 開放型寝台は、登場時より3段式を標準とした。これは、1967年に登場した電車による寝台車両581・583系電車でも踏襲されたが、1974年に登場した24系25形客車から中段寝台を廃した2段式寝台が登場。国鉄分割民営化を目前に控えた1986年以降、2段式寝台を標準と位置付ける案内を行っている。〔たとえば、時刻表上の表現では、24系25形客車登場以降「星のブルートレイン」で用いられた「星の数」による案内から以下のように変更した。弘済出版社→交通新聞社刊JR時刻表では3段式寝台を使用している場合、かっこ書きで「三段式寝台」という但し書きを入れて記載されていた。また、JTB時刻表では標準の記号は2段式とし、3段式寝台の場合、581・583系電車では「電3」、客車の場合「客3」という記号をB寝台の記号の下にはさむ形とした。〕 個室寝台は1980年代中期以降登場してきたもので、1人用・2人用がある。なお、4人用個室寝台も存在したが、1997年に1室定員4人の形式で販売を行っていたものが定期運行を終了し、2015年3月14日のダイヤ改正以降4人利用による個室車両の設定がなくなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「B寝台」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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