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三菱ふそう・ショーグン : ミニ英和和英辞書
三菱ふそう・ショーグン[みつびし]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [み]
  1. (num) three 
三菱 : [みつびし]
 (n) Mitsubishi (company)
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

三菱ふそう・ショーグン ( リダイレクト:三菱ふそう・スーパーグレート ) : ウィキペディア日本語版
三菱ふそう・スーパーグレート[みつびしふそうすーぱーぐれーと]

スーパーグレート(''SUPER GREAT'' )は1996年より三菱ふそう(1996年~2002年:三菱自動車工業、2003年~:三菱ふそうトラック・バス)が製造・販売している10t級の大型トラックである。
ニュージーランドではショーグン(Shogun)の名で販売されている。

== 歴史 ==

*1996年6月5日 - ザ・グレートの後継として登場。KC‐F#系。CMに当時は浦和レッズの司令塔だったギド・ブッフバルト(元監督)を起用。翌月トラクタシリーズを追加。4軸低床車のFSはこれまでの異径ではなく、第1軸のタイヤを第2軸以降と同じ19.5インチのタイヤに変更し、日本の大型トラックで初めて総輪同径の4軸低床車を実現した。これまでFTと同じだった第1軸の位置を前進し、22.5インチタイヤを装着する前輪1軸車と同じ位置に変更した。これにより使用するタイヤを1種類に統一でき、スペアタイヤを1個にする事で軽量化につながっている。第1軸の位置が通常の前輪1軸車と同じ位置に変更したことからコーナリング性能が向上し、最小回転半径を縮小している。また、前期型であるKCは低キャブ仕様があり、Fバンパーの上部の桟が太い物と細い物の2種類があった。標準高キャブ車は前者、低キャブ車は後者を装備していた。FP-R(セミトラクタ)にウェッジ式フルエアブレーキを採用。
*1998年3月- 一部改良、FVにウェッジ式フルエアブレーキを採用。
*2000年 - マイナーチェンジ。平成11年排出ガス規制に適合。KL‐F#系。従来はオプションだった運転席エアバッグ標準装備にし、FV、FP-R以外のブレーキをウェッジ式フルエアブレーキ変更とアウターミラーをスーパーミラーに変更。V8ショートキャブ車登場。エンジンは新開発の6M70型のほか、8DC11(330ps)、8M21型(370、400、430ps)を設定。また、KCに存在していた低キャブ仕様が廃止され、全車キャブの高さが統一された。フロントバンパーはKCの上部が細い低キャブ用を流用し、上部に黒いガーニッシュを全車に装着した。
*2001年6月 - ショートキャブ車に直6ターボ追加設定。
*2001年12月 - ザ・グレートが継続生産されていた構内専用車を18年ぶりにモデルチェンジ。輸出仕様と同様の角形4灯ヘッドライトを採用し、安全窓とスーパーミラーが装備されない。
*2003年 1月6日 - 三菱自動車工業のトラック・バスカンパニー部門を分社化し、三菱ふそうトラック・バスが発足。同時に製造・販売権もふそうトラック・バスに移管。
*2003年 5月-平成14年騒音規制に対応させるために大幅マイナーチェンジ。外観では速度表示灯の廃止によりキャブサイドにマーカランプを新設した。また、シャシー構造を大幅に変更し、低床車以外のエアサスをリーフ兼用の2バッグ式から4バッグ式に変更する。低床車以外にオプションとして10スタッドのISO規格タイプのホイールを設定する。 
*2003年 8月-一部の車両に限定してクラス初の平成16年排出ガス規制(新短期規制)を追加設定する。
*2005年10月 - エンジンの環境性能を見直し、全車種を平成16年排出ガス規制(新短期規制)に適合させた。これに伴いV型エンジンを廃止。灯火や安全基準などの保安基準の変更に対応するために、エクステリアのデザインを見直したモデルを発売。トラクタにスーパーフルキャブ設定。スーパーフルキャブとはずばりハイマウントキャブ仕様であり、Fグリルを1段足し3段にしたデザインが特徴。ヘッドライトのある段のグリルはブラックアウトされ、スリーダイヤがフロントリッドからグリルに付いたのも特徴である。フロントバンパーはKCの標準高キャブ車用を流用したため、バンパー上部にガーニッシュは無い。この頃から単車のテールランプ配列が変わり、ウインカーランプが外側に来るように変更された。トラクタのテールランプは従来のまま存置。
*2007年4月23日 - 大幅マイナーチェンジ。構内専用車、除雪車、一部の海外向けを除いてエクステリア/インテリアデザインを一新。日産ディーゼル工業(2010年2月1日よりUDトラックス)から尿素SCRシステムの供給を受け、平成17年排出ガス規制適合。トラクタの一部については、重量車燃費基準を達成。また、従来のINOMATに加え、2ペダル式のINOMAT-II(7段)が設定された。ふそうの大型トラック初のバンパーライト専用車として採用した。ライト類は先行登場していたファイター後期型と共通である。サイレンサーが装着(取外し可)され、ブレーキバルブの排出音、ホイールパーク作動音が小さくなっている。
*2007年10月1日 - グッドデザイン賞受賞(エアロエース・エアロクィーンと共に)。
*2007年10月23日 -FUとFSにハイウェイカーゴを追加。ミッションはメルセデス・ベンツの「PowerShift」をベースとしたノンシンクロ構造の12段INOMAT-IIを新たに採用。ハイトルク型の6M70(T8)エンジン搭載によりスーパーフルキャブ化。ファイナルギアを高速向けとし巡航時の低燃費化を図った。
*2009年11月 FTの設定廃止、-新灯火器規制に適合させるために、キャブ上のマーカーを全ラインナップから廃止。
*2010年4月22日 - マイナーチェンジ。エンジンをダイムラーグループ3社で共同開発した6R10型DOHC24バルブエンジン(国産クラス初)に換装。INOMAT-IIはハイウェイカーゴで採用された12段に統合の上、カーゴ・FP-Rに標準装備化(FV-Rの16段INOMATは残置)。尿素SCRシステムはUDトラックス製からダイムラーグループの「BlueTec」(DPF+SCR)に変更。エンジン変更に伴いキャブを70mm嵩上げ(スーパーフルキャブ・ショートキャブは変わらず)。22.5インチホイールが従来の8スタッドのJIS規格タイプに代わり、10スタッドのISO規格タイプをオプションから標準装備に変更(19.5インチホイールは8穴タイプ)。FP、FR、FW、FV-Pを廃止し車種を整理。平成21年排出ガス規制に適合し、さらに平成27年度重量車燃費基準も達成、本車種はその第1号となった。また、運転注意力モニター「MDAS-III」、衝突被害軽減ブレーキ、車両挙動安定装置の標準装備車種を拡大。圧縮開放ブレーキの名称が「パワータード」から「Jake(ジェイク)ブレーキ」に変更されている。
*2011年4月19日 - トラクタシリーズに重量品輸送に適したセミトラクタのFV-Rをマイナーチェンジして追加。
*2012年4月9日 - BOS(ブレーキオーバーライドシステム)およびESS(緊急制動表示灯)を全車標準装備。また、LIMITED車(D WING)に新形状のドラッグフォイラーとリヤスポイラーを標準装備。一部車種を除き新エコカー減税の対象となる。
*2014年5月29日 - FP-R全車、12段INOMAT-II搭載の単車、FV-R(基準内仕様)をマイナーチェンジ、「スーパーグレートV」に車名を変更(ただしフロントグリル内の車名エンブレムは「SUPER GREAT」のまま)。フロントグリルの枠がライトメタリックブルーに塗られているのがMC前モデルとの違いである。6R10エンジンに国内初となるアシンメトリックターボチャージャーを採用し、全車平成27年度重量車燃費基準+5%達成。ISS(アイドリングストップ&スタート機構)を標準装備。外装ではグリルやバンパーにブルー、ランプベゼルやミラーにシルバーがデザイン。内装ではメーターパネルがオールLED化され、内装色の変更も行われた。オーディオは外部入力端子付きラジオ/CDプレーヤーを全車に搭載。
*2014年12月1日 - 7段MT搭載の単車、FV-R(基準緩和仕様)もスーパーグレートVに移行、フルラインアップとなる。全車型で平成27年度重量車燃費基準を達成したのは大型トラックとしては初めて。FV-Rは16段MT、16段INOMATを廃止し全車12段INOMAT-IIに統一。

ファイル:CementMixerM2425.jpg|スーパーグレートFV(ミキサー車)低キャブ仕様。スーパーミラー付。バンパー上部の桟とフェンダーゴムが細いのが特徴
ファイル:Supergreat-FS.jpg|スーパーグレートKL‐FS系。KCとミラー、バンパー上部のガーニッシュの有無等が異なる
ファイル:Supergreat-blueexp.jpg|スーパーグレートFU(ガスローリー)ショート&ハイキャブ仕様。バンパーはKC低キャブ用
ファイル:TFD6-TC.jpg|スーパーグレートFS(東京消防庁重機搬送車)新短期規制適合車(PJ‐)。速度灯が無くなったKLの後期と特に見た目の差異は無い
ファイル:P1010297.JPG|屈折はしご車KC‐FT系。ロールーフキャブ仕様。
ファイル:女満別町除雪ダンプカー01.JPG|スーパーグレートFW(除雪ダンプカー)ミラーやフェンダーゴムからKCであることがわかる
ファイル:JMSDF 20000ℓ Fuel Truck(Mitsubishi Fuso Super Great) and US-2 in Iwakuni Air Base 20140914-03.JPG|スーパーグレートFX(海上自衛隊の20000L燃料給油車)


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「三菱ふそう・スーパーグレート」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mitsubishi Fuso Super Great 」があります。




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