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三菱・4G3系・6G3系エンジン(みつびし・4G3けい・6G3けい-)は1969年から1999年まで三菱自動車工業によって製造(製造当初は三菱重工業)されていた1.2L-1.8Lの直列4気筒ガソリンエンジン(4G3系)および2.0Lの直列6気筒ガソリンエンジン(6G34のみ)。通称サターンエンジン(6G34のみサターン6エンジン)。バルブ駆動方式はギャランGTO・MR専用の4G32型DOHCエンジンを除き、すべてSOHCを採用していた。 == 概要 == 同社初のOHC(オーバー・ヘッド・カムシャフト)機構を用いた4ストロークのガソリンエンジンである。アルミ合金製のヘッドに5クランクベアリング方式の鋳鉄製シリンダーブロックが組み合わされた頑丈なエンジンで、当初はカムシャフトの駆動にタイミングチェーンが用いられていたが、後発のG32B(4G32【新】を含む)と4G36(海外専用)、G37B(のち4G37に改名)に限りタイミングベルトとサイレントシャフト、MCA-JETが用いられた。尤も、1.6LのSOHCヘッド版の4G32型エンジンは登場当時、同社の初代コルトギャランや初代ランサーなどの小型車に搭載され、いずれも国内外のラリーシーンで大いに活躍し優れた好成績を収めていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三菱・4G3系・6G3系エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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