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コルト800 (COLT 800)は、三菱自動車工業の前身、三菱重工業が製造・販売していた乗用車。 本稿では、改良型であるコルト1000F、コルト1100F、コルト11Fについても記述する。 ==概要== 通産省の国民車構想により登場した三菱500、その後のコルト600よりも上級にあたるモデルである。1960年代中期、ダイハツ・コンパーノやマツダ・ファミリアを中心とした800ccクラスの大衆車市場に参入するために、フロントエンジン・リアドライブ方式の本格的な小型大衆車として開発された。 「800」は、かつてオート三輪トラック「みずしま」の開発・生産拠点であり、既に軽自動車の初代ミニカを生産していた岡山県の水島自動車製作所で開発されたモデルである。2ストロークエンジンを当初搭載していたのも、先行したミニカでの経験に基づくものであった。 ジープの国産化やシルバーピジョン・スクーターの生産などから小型車生産に携わるようになり、三菱500やコルト600も手がけていた名古屋市・大江の名古屋自動車製作所および京都市の京都製作所を中心とした開発グループの手になる4ストロークエンジン車のコルト1000とは、800は同じ旧・新三菱重工系ながら完全に別系統のモデルであった。 先行するコルト600や1000との技術的連続性・関連性はなく、ことにコルト1000とは近似クラスで社内競合すら起こしかねないのは必至であるのに、水島と名古屋とで物的・人的資源を拡散させての別モデル開発という二重投資が許されてしまったことは、工場毎の独立性が過度に強かった当時の三菱重工業(とその小型車部門の前身である新三菱重工業)の硬直化した体制を露呈した事件と言える。三菱重工業が別々の工場で同級競合車種を開発・発売してしまったケースは、これに先立って中型トラックでも起こっており、いずれにせよ経営上ナンセンスな事態なのは明らかであった。 この反省のもと、三菱重工では自動車部門独立(1970年の三菱自動車工業の発足)に先立ち、車両開発体制の整理を余儀なくされた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三菱・コルト800」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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