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シルバーピジョンは、中日本重工業〔GHQによる財閥解体により三菱重工業が解体された後の一企業である。〕(→新三菱重工業→現・三菱重工業)が製造販売していたスクーターのシリーズ名〔Mitsubishi scooters , scootermaniac.org〕である。 == 概要 == 太平洋戦争(大東亜戦争)の敗戦を経て平和産業としての再出発を賭けて、中日本重工業名古屋製作所が製造した工業製品の代表例である。同社水島製作所が製造したオート三輪みずしまや中島飛行機を前身に持つ富士重工業が製造販売するラビットスクーターとともに戦後の日本の庶民の足として活躍した〔"Rebuilding the Nation" , Mitsubishi Motors History, Mitsubishi Motors South Africa website〕。車名は平和の象徴であるハトにちなむ。 1946年に製造開始。中日本重工業→新三菱重工業→三菱重工業の社名変更を経ながら多数の車種展開も行われたが、1964年に生産中止となった。 初代モデルとなるC-10型は、元ゼネラルモーターズ技師の丸山康次郎が持ち帰ったアメリカサルスベリー社のスクーター「モーターグライド」を元に開発された112cc2ストローク単気筒エンジンを搭載するモデルである〔Silver Pigeon C-10 , Mitsubishi Motors Web Museum〕。 1948年にC-11型へモデルチェンジされ、最大のライバルとなるラビットと共にかつての皇室へも献上された。 1954年には本田技研工業がジュノオでスクーター製造販売に参戦し熾烈なシェア争いを繰り広げたが、シルバーピジョンは1950年から1964年まで日本国内のスクーター市場では平均して約45%のシェアを保ち続けており〔Silver Pigeon , Mitsubishi Motors South Africa website〕、「モーターサイクリスト」誌最優秀デザイン賞を1950年代に3年連続で受賞した実績もある。また、車体の大型化や搭載されるエンジンも排気量拡大・4ストロークエンジン・直列2気筒などの改良も順次実施されバリエーションが拡大された。 しかし、1961年に発売された初の量産軽四輪自動車三菱・360が好調な販売実績を記録したことから、1962年に水島製作所のオート三輪・スクーター製造を全て打ち切り四輪車への転換を開始。1964年の三菱自動車工業発足時に最終モデルのC-140型・C-240型が生産終了となりモデル廃止となった。 総生産台数は463,000台以上。最多販売台数は1960年のC-200型シリーズで各モデル合計約38,000台の売上を記録した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三菱・シルバーピジョン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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