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プラウディア(''PROUDIA'' )は、三菱自動車が販売するセダン型自動車である。初代モデルは自社製造されていたがわずか2年しか生産されなかった。その後、2012年7月に日産自動車からのOEM供給を受け、約11年ぶりに復活した。 == 歴代モデル == === 初代(S32A型、2000年 - 2001年) === * S20系デボネアの後継車種として、当時提携していた韓国の自動車メーカーであるヒュンダイと共同開発(プラットフォームなどはS20系デボネアの物がベースになっているといわれる)し、1999年(平成11年)12月発表、翌年2月から発売され三菱自動車のトップレンジの高級車の役目を担った〔「プラウディア」「ディグニティ」 - 三菱自動車工業プレスリリース 1999年12月20日〕。国内の競合車種ではトヨタ・セルシオ、日産・シーマと同等クラスであった。 * ヒュンダイ・エクウスとはエンジンなど一部を除き共通設計で、共通部品は韓国から輸入し日本で組み立てる生産形態が採られた。GDIを搭載したV8DOHC 4500ccエンジンとV6DOHC3500ccエンジンを横置き搭載したFF車で、最高出力は4500ccエンジンが280馬力、3500ccエンジンが240馬力を発生した。さらに、平成12年排出ガスに適合した他に、より一層厳しい規制値であるJ-TLEV「移行期排出ガスレベル車」の水準も達成。また、プラウディアC仕様を除いた車種に2010年新燃費基準もクリアした。〔三菱自動車・プラウディア/ディグニティ カタログ16ページ〕 * 安全対策として、安全強化ボディRISE(ライズ)の採用を初め、SRSエアバッグ(運転席・助手席・前席サイド・後席サイド)に設定。プリテンショナー・フォースリミッター機構付フロントシートベルト、助手席シートベルト非装着ウォーニングランプ、衝突した際にシートベルトをロックするリア3点式ALR/ELRシートベルト、一定以上の衝突があった時に自動的のドアロックを解錠する衝撃感知アンロック機構式オートドアロックを採用し、乗員の脱出性・救出性を高めている。 * また、姉妹車としてストレッチリムジン仕様のディグニティがあり、秋篠宮家の公用車として知られる。後席足元を250ミリ拡大したモデルで、後席独立2人掛けにしたスーパーエグゼクティブシートを装備する。Bピラー(中央の柱)にはオペラライトが付いている。車両本体価格は999万円で、エンジンは4.5リッターの8A80型GDIエンジンが搭載されている。 * 2001年(平成13年)の大江工場閉鎖に際し、ヒュンダイからエクウスのOEMも検討されたが、本車の発売から間もない時期に発覚したリコール隠し問題により三菱自動車の経営状態が急激に悪化したため、結局は生産中止とされた。総生産台数は1228台、ディグニティに至っては僅か59台にとどまり、セールスの面でも低迷した。デボネアの歴代モデルと同様、「三菱グループの重役専用車」のイメージを払拭することは出来なかった。 * 駆動方式がFFだったため発売当初は室内空間が広い高級車としてアピールされた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三菱・プラウディア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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