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ミニカ トッポ(''MINICA Toppo'')は、三菱自動車工業が製造・販売していた軽トールワゴン。7〜8代目ミニカのハイルーフ仕様である。通称「トッポ」(''Toppo'')。 なお、本車種の乗用シリーズは当時、「ワゴン」ではなく「セダン」と呼ばれていた。 == 概要 == 1989年に開催された第28回東京モーターショーに参考出品され、翌1990年に軽自動車の新規格化にあわせて生産・販売開始された。エンジン、駆動系、シャシ及び、バルクヘッド以前のボンネット(カウル、エンジンコンパートメント、フロントフェンダー、エンジンフード)は6代目ミニカと共通で、キャビン部分を背の高い形状として広々とした車内空間を作る、というのが売りであった。 サイドビューは左右非対称となっており、後席へのアクセスのため、右ドアよりも左ドアの方が大きい事も特徴となっている。リヤゲートは右側に開く横開きで、一部グレードにはガラスハッチを用意。ボディは初代が3ドアの5ナンバーのセダンと4ナンバーのバンの2タイプ、1993年登場の2代目はそれに加え、右1枚、左2枚のワン・ツードアを採用したセダンの3タイプが用意され、更に標準車両よりも車高が70mm高いスーパーハイルーフも設定された。特にスーパーハイルーフは、今日の「軽スーパーハイトワゴン」の先駆けとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三菱・ミニカトッポ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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