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ランサーWRC(ランサーダブリューアールシー、Mitsubishi Lancer Worldrallycar)は、三菱自動車が世界ラリー選手権(WRC)に出場するために製作した競技専用車。 == 開発経緯== 1993年からWRCに投入された一連のランサーエボリューションシリーズ(通称:ランエボ)は、三菱が先陣をつけて開発したアクティブ・デファレンシャルとトミ・マキネンとのドライブで成功をおさめた。しかし、1997年からFIAが導入したワールドラリーカー規定によってライバル群が広い改造範囲で戦力を上げるにつれ、ランサーも改良のレベルでは対抗出来なくなり、2001年にワールドラリーカーへ移行を決定。その特例措置でストロークを増大したリアサスペンションと軽量フライホイールを装着したランエボⅥトミ・マキネンエディション(通称:エボ6.5)で前半戦を、後半戦のサンレモでランサー・エボリューションWRCを投入した。 しかし、開発を担うベルナール・リンダウアー率いるラリーアート・ヨーロッパ(RAE)の慢性的な人員不足で計画が進まず、マキネンの腕を持ってしてもグループA時代のような速さは適わず低迷。翌2002年も中盤のフィンランドで改良版のランエボWRC2を投入するものの、先代マシンで悩まされたコーナー進入時の過大なアンダーステアと、慢性的なトラクション不足は解消されず、凹凸が少なくクリアな路面のニュージーランドでヤニ・パーソネンが一時トップ5に絡む走りを見せたが、大半のラリーでは下位チームとトップ10争いをするのがやっとであった。そして三菱は2003年のWRC活動休止を発表。その後は新マシン開発に専念し、ランサーWRCが登場した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三菱・ランサーWRC」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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