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三菱自動車工業株式会社(みつびしじどうしゃこうぎょう、英語:Mitsubishi Motors Corporation、略称:MMC)は、三菱グループに属する日本の自動車メーカーである。1970年に三菱重工業から独立した。通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)〔自動車検査証では「三菱」と表記されるが、一般的な通称は「三菱自動車」であるほか、「三菱自工」と称されることもある(例・水島臨海鉄道の三菱自工前駅)。 〕。 日本国外ではMITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より〔ミラージュディンゴの登場と同時に使用開始。〕使用するようになった。 グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。 == 概要 == 日本の自動車メーカーとしてはかなり古くから存在しており、最も長い歴史を持つメーカーの1つである。 三菱重工業とクライスラーとの合弁事業としてスタートし、1993年までクライスラーと資本提携していた。その後、2000年からドイツに本拠を置くダイムラー・クライスラー(現ダイムラー)と資本提携関係となったが、2000年に三菱リコール隠しが発覚。この不祥事を受けて自動車売り上げが激減し、2005年に解消。クライスラーとの技術提携関係は2009年まで継続されていた。 2004年には大規模なリコール隠し問題を起こし、後に法人としての三菱自動車に対し有罪が確定した。 また、同年トラックやバスなど大型車事業を分社化した。 モータースポーツ事業に力を注ぎ、世界ラリー選手権 (WRC) やダカール・ラリーに参戦し、前者は「ランサー」後者では「パジェロ」により総合優勝をはじめとした好成績を多く残して、2009年ダカールシリーズまで「レーシングランサー」で活動を続けてきたが、いずれも経営上の判断からワークス活動を終了している。また、Jリーグ・浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)の親会社でもある。 2008年の販売台数は106万6000台で、内訳は北米11万9000台、欧州27万2000台、日本国内16万8000台、アジア・その他地域50万7000台。なお、ロシアではプジョー・シトロエンとの合弁工場で販売拡大を狙っているカルーガ州に2011年操業開始。 三菱金曜会〔三菱金曜会 〕及び三菱広報委員会〔三菱広報委員会 〕の会員企業である〔三菱金曜会会員会社紹介 〕〔三菱広報委員会 - 会員会社紹介 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三菱自動車工業」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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