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三蟠鉄道(さんばんてつどう)は、かつて岡山県岡山市中区江並にあった三蟠駅から同市中区門田屋敷にあった国清寺駅および同市中区桜橋にあった桜橋駅を結んでいた軽便鉄道である。 == 概要 == この鉄道の目的地であった三蟠港は、1692年(元禄5年)に実施された沖新田の干拓事業に伴い建設された。沖新田が一番から九番までの9つの工区に分けて干拓されたことに由来して、明治に入って改称されるまでは三番港という名前であった。岡山市内の京橋港に対する外港として、交通の要衝として長らく繁栄していた。山陽鉄道は1903年(明治36年)3月岡山-高松間に連絡航路を開設し岡山京橋の船着き場から旭川 (岡山県)を船で下り三蟠港沖の連絡船玉藻丸〔『日本船名録. 明治37年』 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕へ乗り継いで高松へ向かっていた。しかし旭川の川床は年々浅くなり特注した浅喫水船旭丸〔でも満潮時か増水時を除いて安全運航には支障がでるようになり、欠航の日は岡山より100台を超える人力車が下流の臨時船着き場へむかっていたという〔古川達郎『鉄道連絡船100年の航跡』成山堂書店、1988年、9-10頁〕。しかし、1910年(明治43年)の宇野港開港と国鉄宇野線の開業により廃止された。三蟠港は対四国連絡の玄関口としての機能を事実上失って地位が低下し始めたことから、その対策として三蟠鉄道の建設が行われた。 その開業が岡山電気軌道との連絡駅となる国清寺からではなく、三蟠 - 桜橋からとなったのはこのためであり、桜橋までの建設となったのも、三蟠から同地に所在する岡山ガス〔現在も同地に本社と桜橋供給所を置く。当時は石炭からガスを製造して供給しており、そのための工場が現在の桜橋供給所の位置に設けられていた。〕への石炭の輸送が大きな目的であったためであった。 線路は沖新田の水田の中を直線主体の平坦なルートで敷設され、途中には大きな村落は存在しなかったが、上述の通り桜橋には岡山ガスが所在し、貨物側線も敷設されていた。 1927年(昭和2年)には当時進出してきた乗合自動車との対抗上費用の節減と運転時間短縮、運転回数の増加を狙い〔No.30「瓦斯倫動力併用ノ件」5頁『第一門・監督・二、地方鉄道・イ、免許・三蟠鉄道・運輸営業廃止・大正十三年~昭和六年』〕日本車輌製造本店で初の気動車としてフジ1〔形式称号についてはジ1であったとの説も存在する。1927年3月竣工の井笠鉄道ジ1・2を皮切りに瀬戸内・中部地方の鉄軌道に広く普及した、T型フォードのエンジンと変速機を流用する「軌道自動車」と呼ばれる2軸の単端式ガソリン動車の典型例の一つであった。〕を新造した。さらに翌年には増備車としてフジ2〔フジ1とほぼ同型だが、車体がやや大型化していた。〕を新造するなど、乗客増に努力したが、肝心の三蟠港が小型内燃機関を搭載した船舶の普及により水深の浅い旭川の遡航も容易となったため京橋港の外港としての必要性が急速に低下したことやバスの台頭などから営業成績が悪化した。兼業として1929年(昭和4年)4月に三蟠駅構内の空き地に水族館を開館したり〔、7月に沿線の宮道海水浴場に食料販売店を開店〔No.48「物品販売業兼営ノ件」『第一門・監督・二、地方鉄道・イ、免許・三蟠鉄道・運輸営業廃止・大正十三年~昭和六年』〕するなど旅客誘致策をとっていたが岡山市の都市計画道路(旭東線:現在の岡山県道45号岡山玉野線の一部)の建設に伴い線路用地の提供が求められたこともあって、経営の苦しかった会社は路盤の買い上げに応諾。1931年(昭和6年)に乗客への予告等なく突然休止され〔当時の地元新聞に突然の休止とそれを批判する記事が掲載されている。〕、間もなく廃止された。運行期間十数年と短命であった。 なお、廃止前年に13号機が日本硫黄耶麻軌道部へ譲渡され11号機となり、1941年にC911に改番された後、1953年に廃車になったが、協三工業に運ばれ一部部品がDC121の下廻りに転用されている(同機はその後猪苗代緑の村に保存されている)。 また、新造間もない2両の気動車は廃止後1933年(昭和8年)になって井笠鉄道へ譲渡され、ジ10・11となっている。 現在も一部の橋台が遺構として残っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三蟠鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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