|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 三 : [み] 1. (num) three ・ 辻 : [つじ] 【名詞】 1. street 2. crossroad ・ 富 : [とみ] 【名詞】 1. wealth 2. fortune ・ 富貴 : [ふっき, ふき] 1. (adj-na,n) riches and honours 2. riches and honors 3. wealth and rank
三辻富貴朗(みつじ ふきお、1960年8月6日- 2008年12月11日)は日本のゲームデザイナー。東京都港区出身。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。 == 略歴 == タイトーに入社、アーケードゲームの企画・ディレクション・グラフィックを担当。関与したタイトルでは、スタッフロールや初期状態でのスコアランキングに「MTJ」という名称を用いていた。スタッフロールでは本名を併記することもあった。 『バブルボブル』や『レインボーアイランド』、『サイバリオン』といったヒット作を生みだした。その傍ら、雑誌「ゲーメスト」において、No.30(1989年3月号)より水谷潤名義で「ゲームデザイナー入門」を連載。一年間に渡り、現役のゲームデザイナーが制作手法を公開するという、当時としては異例の記事となった。 タイトー退社後、UPLで『オメガファイター』開発を経て、フリーランスとして活動。その後、かねてより開講していたゲームデザイナー志望者向けの私塾を発展させ、MTJゲームデザイナーズスクールを2000年に設立。校長・講師として後進の指導に当たっていた。 2005年に海外でのみ販売された『Taito Legends』(:en:Taito Legends)には、三辻のインタビュー動画が多数収録されており、そこで自らはゲーム制作から退き、人材育成に専念していることが語られていた。 2008年12月11日、腎臓疾患により胸水がたまり、心肺停止となり死去〔。。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三辻富貴朗」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|