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上信電鉄デキ1形電気機関車(じょうしんでんてつデキ1がたでんききかんしゃ)は、上信電鉄に在籍する電気機関車である。 == 概要 == 1924年(大正13年)、当時の上信電気鉄道が改軌・電化した際に、ドイツのシーメンスシュケルト社から購入した。小型の凸型機で機械部分の製造者はM.A.N社。価格は当時で36,990円。 3両(デキ1・デキ2・デキ3)が導入され貨物列車牽引に長年使用されていた。貨物輸送全盛期には、石炭や薪炭、木材、繭、こんにゃく等々の輸送に用いられていた。昼時に運行することが多く、沿線住民からは「オメシレッシャ」と呼ばれて親しまれていたが、1994年(平成6年)9月23日の貨物輸送廃止に伴いデキ2が廃車された〔デキ2は現在群馬県富岡市のもみじ平公園に保存されている。〕。デキ1とデキ3は貨物輸送廃止後も車籍を有するが、定期運用はなく、工事列車や臨時列車などに使用されることがある。 砂箱の撤去と前照灯位置の変更、パンタグラフの交換、およびATS関連装備の搭載がなされているが、外観に関しては大正年間の輸入当時と比べても大きな改変はほとんどない。 2007年(平成19年)3月12日、下仁田 - 南蛇井間で線路沈下が原因と見られる脱線事故が発生し、その際に受けた損傷が原因でながらく補修待ちとなっていたが、2011年度の群馬デスティネーションキャンペーンに向けた修復が2010年末から行われ、2011年4月に完了した。 1986年(昭和61年)にはエバーグリーン賞(鉄道友の会)を受賞、鉄道ファンの間では「上州のシーラカンス」の異名をとる。 ファイル:Jyoushin deki1.JPG|デキ1 (2006年12月2日) ファイル:Jyoushin deki3 side.JPG|デキ3の側面 (2009年11月8日) ファイル:Jyoushin deki3 side-2.JPG|デキ3の側面に取り付けられている製造銘板。シーメンス社のシリアルナンバーが記載されている (2009年11月8日) ファイル:Jyoushin deki1+2 side.JPG|デキ1と3の側面。ボンネット側面の点検扉の有無の違いがある。 (2006年12月2日) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「上信電鉄デキ1形電気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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