|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 上 : [じょう] (n,pref,suf) 1. first volume 2. superior quality 3. governmental 4. imperial 5. top 6. best 7. high class 8. going up 9. presenting 10. showing 1 1. aboard a ship or vehicle 12. from the standpoint of 13. as a matter of (fact) 13. superior ・ 価 : [あたい] 1. (n,adj-no,vs) (1) (gen) (comp) value 2. price 3. cost 4. worth 5. merit 6. (2) variable (computer programming, programing) ・ 価格 : [かかく] 【名詞】 1. price 2. value 3. cost ・ 格 : [かく] 1. (n,n-suf) status 2. character 3. case ・ 戦 : [いくさ] 【名詞】 1. war 2. battle 3. campaign 4. fight ・ 戦略 : [せんりゃく] 【名詞】 1. strategy 2. tactics ・ 略 : [りゃく] 1. (n,n-suf,vs) abbreviation 2. omission
スキミング戦略(スキミングせんりゃく)とは、製品ライフサイクル「導入期」において、いわゆる「新しいもの好き」や富裕層をターゲットとして高価格を設定することで、先行者利益を獲得し、新製品開発費を早期に回収しようとする戦略。上澄吸収価格戦略、初期高価格戦略とも言われる。 スキミング戦略に対して、市場シェアの早期獲得を狙いとして、敢えて低価格を設定することをペネトレイティング戦略という。 == スキミング戦略採用の条件 == #製品が特許などにより保護されていたり、製造するためには莫大な投資が必要となるなど、新規参入障壁が高く、競合者の出現が当面無いと考えられること。 #需要の価格弾力性が低く、高価格であっても購入者が現れることが期待できること。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スキミング戦略」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Price skimming 」があります。 スポンサード リンク
|