|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 上 : [じょう] (n,pref,suf) 1. first volume 2. superior quality 3. governmental 4. imperial 5. top 6. best 7. high class 8. going up 9. presenting 10. showing 1 1. aboard a ship or vehicle 12. from the standpoint of 13. as a matter of (fact) 13. superior ・ 上田 : [うえた, じょうでん] 【名詞】 1. high rice field 2. very fertile rice field ・ 田 : [た] 【名詞】 1. rice field ・ 丸 : [まる] 【名詞】 1. (1) circle 2. (2) full (month) 3. (3) perfection 4. purity 5. (4) suffix for ship names ・ 子 : [こ, ね] (n) first sign of Chinese zodiac (The Rat, 11p.m.-1a.m., north, November) ・ 電鉄 : [でんてつ] 【名詞】 1. electric railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 電車 : [でんしゃ] 【名詞】 1. electric train ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
上田丸子電鉄クハ270形電車(うえだまるこでんてつクハ270がたでんしゃ)は、上田丸子電鉄(後の上田交通)に在籍した電車(制御車)である。 本項では、クハ270形の形式称号を付与された制御車各車両のうち、相模鉄道より譲り受けた2両(クハ272・273)について記述する。 == 概要 == 輸送力増強を目的として、相模鉄道より同社クハ2500形2501・2505を譲り受け、クハ270形272・273として導入したものである。クハ272(元クハ2501)が1961年(昭和36年)6月15日付認可で、クハ273(元クハ2505)が1963年(昭和38年)3月18日付認可でそれぞれ導入された。車両番号(以下「車番」)が1を起番する形とならなかったのは、同2両の導入当時、既にクハ270形271(初代)が在籍し、上田丸子電鉄における車番付番要領(上田交通#車両を参照)に則って続番が付与されたことによるものである。 前面非貫通構造・片運転台仕様の17m級半鋼製車体を備え、片側3箇所の客用扉を有し、側面窓配置はdD6D6D1(d:乗務員扉、D:客用扉、各数値は側窓の枚数)である。連結面には貫通扉を備えるが、上田丸子電鉄においては使用されなかった。 導入に際しては、車体塗装を上田丸子電鉄の標準塗装である上半分をクリーム・下半分を紺色とした2色塗りへ変更したほか、クハ272は制御回路の間接非自動制御(HL制御)化が実施されたが、クハ273は相模鉄道在籍当時と同様に間接自動制御仕様のままとされた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「上田丸子電鉄クハ270形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|