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上田丸子電鉄クハ270形電車(うえだまるこでんてつクハ270がたでんしゃ)は、上田丸子電鉄(後の上田交通)に在籍した電車(制御車)である。 本項では、クハ270形の形式称号を付与された制御車各車両のうち、相模鉄道より譲り受けた2両(クハ272・273)について記述する。 == 概要 == 輸送力増強を目的として、相模鉄道より同社クハ2500形2501・2505を譲り受け、クハ270形272・273として導入したものである。クハ272(元クハ2501)が1961年(昭和36年)6月15日付認可で、クハ273(元クハ2505)が1963年(昭和38年)3月18日付認可でそれぞれ導入された。車両番号(以下「車番」)が1を起番する形とならなかったのは、同2両の導入当時、既にクハ270形271(初代)が在籍し、上田丸子電鉄における車番付番要領(上田交通#車両を参照)に則って続番が付与されたことによるものである。 前面非貫通構造・片運転台仕様の17m級半鋼製車体を備え、片側3箇所の客用扉を有し、側面窓配置はdD6D6D1(d:乗務員扉、D:客用扉、各数値は側窓の枚数)である。連結面には貫通扉を備えるが、上田丸子電鉄においては使用されなかった。 導入に際しては、車体塗装を上田丸子電鉄の標準塗装である上半分をクリーム・下半分を紺色とした2色塗りへ変更したほか、クハ272は制御回路の間接非自動制御(HL制御)化が実施されたが、クハ273は相模鉄道在籍当時と同様に間接自動制御仕様のままとされた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「上田丸子電鉄クハ270形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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